result

ちょっとやそっとじゃ体から消すことができないタトゥー。だからこそ人は希望や決意を込めて、絵や文字を体に刻む。かなり痛いけれど、そんなの関係ねえ! 

けれども彫るのも彫られるのも人間……ということで、間違いだって起こるのだ! そこで今回は海外サイト Reddit に寄せられた「タトゥーにまつわる失敗談」を厳選してお届けするぞ!! 簡単には消すことのできないタトゥーだからこそ、笑うに笑えない話も多いのだった。

その1:ET のような息子

僕はタトゥー・アーティストだ。ある男性から、自分の息子のタトゥーを肩に彫ってくれと頼まれた。ところが僕は、息子の目を大きく描き過ぎてしまい、なんだか ET と人間のハーフみたいな子供のタトゥーを彫りあげてしまった……。出来上がったタトゥーを見ても、男性は何も言わなかったけれど、この失敗は僕の心の傷になっているよ。

その2:自分の名前

私の弟の腕には、彼自身の名前のタトゥーが入っている。でも、つづりが間違っているの。自分の名前なのにね。

その3:クリケット違い

父はタトゥーの彫師だった。ある日、オーストラリア人の男性が店にやって来て、その髪の毛の生えていない頭に「 “クリケット” の絵を入れてくれ」と注文したんだ。“クリケット” は、英語でコオロギの意味。だから父は驚きながらも、「どのような絵柄にするか?」と男性に尋ねたところ、男性から「クリケットなら何だっていいよ。驚かせてくれ」との返答が。

そこで父はコオロギを彫ったのだが……出来上がったタトゥーを目にして男性はビックリ! なぜなら彼はスポーツの方のクリケットのことを言っていたんだ!! なんでも彼は、オーストラリアを代表するクリケット選手だったのだとか。しかしすぐに男性は大笑い。そのコオロギのタトゥーをとっても気に入ってくれて、後に彼の友人までもが同じコオロギのタトゥーを入れてくれと来店してきたんだって。

その4:ネットで見つけた漢字表

僕のオヤジも、アメリカでタトゥーの店をやっていたよ。オヤジは漢字のタトゥーを希望する客のために、漢字表をネットで入手して店でも使い始めたんだ。その表を利用して、何人ものお客さんに漢字を彫った。

しかしある日、日本人の友人が来店して、その漢字表がまったくのデタラメであることを指摘。全部が全部、人をバカにするような言葉ばかりが書かれていたんだ。すぐにオヤジはその表を破棄したけれど……「尻軽女」とか、もっとひどい言葉を入れてしまったということだ。

その5:スーパーマンのロゴ

スーパーマンの有名なロゴってあるだろ? 青と黄色を背景に、真っ赤な「S」が描かれているアレだ。けれどもあるタトゥー・アーティストが、色を取り間違えてしまった。そう、背景が赤で、あの「S」が黄色に塗られていたんだ。もちろん客は激怒していたよ。

その6:間違った時間

僕が働いていたタトゥーのお店では、間違い防止のためにタトゥーを彫る前には、肌に直接文字や絵を描いて、客に確認をしてもらっていた。でもある時、店の人気アーティストが “下書き” なしでタトゥーを彫って、間違いをおかした。ある女性が、「息子が産まれた時間をさした懐中時計」のタトゥーをお願いしてきた。けれども出来上がったタトゥーの時計は、なんと1時間まちがった時間をさしていたんだ……。

その7:腕のいいアーティストなら……

腕のいいアーティストだったら、ミスしても客に気付かれないように修正するスキルを持っているはずだよ。僕はほとんどミスはしないけれど、ミスしても上手く隠しているんだ。常連さんとかになら、正直に間違った箇所を告げて、どう修正するか説明することもあるけどね。

その8:トゲトゲちがい

あるスコットランド人の話だ。彼は友人たちとタイでバカンスを楽しんでいた。そんなある晩、したたかに酔っぱらって、勢いでタトゥーを入れることに。通りがかりのタトゥーのお店に入って、「勇敢なスコットランド」という言葉と、国旗。そして国花である “アザミ” のタトゥーを入れるように注文した。

けれどもその店のアーティストは、“アザミ” の花を知らなかった。だから彼らは「トゲトゲした植物で、スコットランドを象徴する花なんだ」と説明。そしてアーティストはタトゥーを彫りあげた。しかし翌朝、皮膚を保護していたバンソウコウをはがしてみると……そこにはパイナップルのタトゥーが! たしかにトゲトゲした植物に違いないけれど……。

その9:ビートルズ

ある女性に、ジョン・レノンとポール・マッカートニーのタトゥーを両太ももに入れるようにお願いされた。僕は数時間の作業の後に完成したタトゥーを女性に見せたが、彼女は「全然似ていない!」と不満げ。しかし僕はソックリな出来だと思った。

押し問答の末、僕たちは第三者の客観的な意見を求めることにした。そして、たまたま店の外を通りがかったアルコール中毒っぽいおじさんに、「このタトゥー、ジョンとポールに似ているよね?」と質問した。女性は足を大きく開いて、タトゥーをおじさんに見せつけた。まじまじとタトゥーを見た彼は、「俺はこんな奴ら知らんけど、真ん中の奴はカントリーシンガーのウィリー・ネルソンに似ているね」と女性のアソコを指さしながら答えた。

その10:アレ

間違ってお客さんの顔に、男性器のタトゥーを彫ってしまったことがある。

参照元:Reddit(英語)
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24