gurenragan

5月5日端午の節句に飾る人形といえば五月人形。先日、スターウォーズの『ダースベイダー』が五月人形になったことをお伝えしたが、なんと2007年にテレビ放送された人気アニメ『天元突破グレンラガン』も五月人形になって登場だ!

匠の技術とアニメ作品への熱い想いが、ひとつの結晶となった五月人形は必見。天も次元も伝統も突破した究極仕様の詳細は、次の通りとなっているぞ!!

・職人が集結して制作

『天元突破グレンラガン』の五月人形は、富山県高岡市の伝統工芸職人たちが集結して制作。ひとつひとつ手作業で仕上げられ、それぞれの技術が融合した至高の一品となっている。何より携わった職人全員が、グレンラガンファンというのが最高にアツい!

・購入の選択肢は4種類

気になるのはどんな出来なのかだが、ホームページに掲載された人形の写真を見てビックリ! 今にも天を突きそうで、何ならそのたたずまいからは「俺を誰だと思っていやがる!」なんて言葉も聞こえてきそうである。

そして種類も全部で4つと充実の一言。「刀飾り」ならぬ「ドリル飾り」のコアドリルから、「兜飾り」を楽しめる超銀河セット。さらには、天元突破セット、超天元突破セットとなっており、作品愛と伝統技術の融合を感じずにはいられない。

・ネットの声

「つよい(確信)」
「かっこよすぎ。」
「グレンラガンの五月人形すごいな!」
「昨日から何回も拝んでる」
「グレンラガン五月人形を富山の人達が作ったのか…!ちょーかっけえwww」

などなど、ネット上ではグレンラガンのファンから熱いメッセージを確認できた。ちなみに商品は、4月15日から受注を開始している。「お子様、お孫様はもちろん、大きいお友達へのご贈答に」いかがだろうか。

ただ、ハンドメイドで作成に時間がかかることは、頭に入れておいていただきたい。穴を掘るなら天を突く。墓穴掘っても掘り抜けて、突き抜けたなら俺の勝ち……値段は多少するものの、早く買ったもの勝ちである。

参照元:株式会社 道具 天元突破グレンラガン五月人形兜飾り福島GAINAX、Twitter @GAINAXNET
執筆:原田たかし