IMG_0080

今の時代、アニメはひとつのコミュニケーションツールだ。特に『ラブライブ!』は、アプリゲームが全世界で1500万人を突破……もはや国境なしといっても過言ではないほど、その人気はとどまることを知らない。

年齢を重ねると疎くなる分野と思われがちなアニメだが、その考えはもう古い。これからは時代に沿った柔軟な考えが必要だろう。そこで今回は、アニメをあまり知らない人のために、中高年でも知っておきたい近代アニメソング11曲をご紹介したい。

厳選に厳選して選んでくれたのは、数々のアニメを見てきた楠木さん(仮名)。これらベストイレブンは必ず押さえておこう!

【知っておきたい近代アニソン11選】

・God knows…

超人気アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の劇中歌。おそらくこの作品からアニメにハマったという人も多いのではないでしょうか。アニメキャラが演奏する先駆けともなった一曲だと思います。間違いなく知っておくべき一曲です。

・紅蓮の弓矢

2013年に大人気となった『進撃の巨人』のOP(オープニング曲)です。アーティストの「Linked Horizon」が紅白歌合戦に出場しましたし、こちらも絶対に押さえておかなければいけない一曲でしょう。

・もってけ!セーラーふく

2007年の放送以降も人気が高く、社会現象になった『らき☆すた』のOPも忘れてはいけません。キャラクターが踊るアニメといえばこの曲。つい歌ってみたくなる曲調ですね。速すぎて歌えませんけど。

・創聖のアクエリオン

曲名そのままアニメ『創聖のアクエリオン』のOPです。「あなたと合体したい」というフレーズがCMで流れ、全国のお茶の間を凍りつかせた一曲だけど、実は超壮大なラブソング。私はこの曲を一万年と二千年前から愛しています。

・コネクト

『ラブライブ!』が爆売れする前、不動の地位を築いていたのが『魔法少女まどか☆マギカ』です。アニメファンであれば、必ず知っている作品なので、この曲だけでなく、内容も知っておくといいと思いますよ。

・only my railgun

こちらは『とある』シリーズの中でも人気の『とある科学の超電磁砲』のOP曲ですね。アニメを知らない人でもビビッとくる一曲なので、聴いてみてください。作品も押さえれば、若者との会話には困らないでしょう。

・Cagayake! Girls

こちらは『けいおん!』のOP曲です。このアニメの影響で楽器を購入し、バンドを始めるきっかけになった人がいたほどで経済効果は抜群。どの曲もいいので、できることなら全部網羅しておきたいところですね。

・ライオン

“歌” が大活躍するアニメといえば『マクロス』シリーズです。そしてシリーズの中でも新しい『マクロスフロンティア』は、若者から絶大な支持をされています。昔のマクロスを知っている人はいるかもしれませんが、フロンティアも把握しておいた方がいいでしょう。

・空色デイズ

『天元突破グレンラガン』のOP曲で「しょこたん」こと中川翔子さんが歌った曲としても有名です。作品がおもしろいので、アニメを見ることもおすすめします。ちなみに私は、この曲の影響でしょこたんのことが好きになりました。

・君の知らない物語

こちらは大人気アニメ『化物語』のED(エンディング)曲。作曲作詞を担当しているのは「supercell」のryoさんで、初音ミクをはじめとするボカロの有名な曲を作っています。作品の『物語シリーズ』はとてもおもしろく、超オススメです。

・僕らは今の中で

今もっとも勢いのある『ラブライブ!』は、絶対に外せないでしょう。一曲だけ選ぶのは非常に難しいですが、誰でもわかる上、人気もある最初のOP曲にしました。これからもその人気は続くと思うので、ぜひ見て欲しい作品ですね。

——以上である。作品まで見る時間がない人は、まず曲だけでも聴いてみるといいかもしれない。ちなみに『ラブライブ!』の魅力については以前お伝えしているので、これから同作品を見ようとしている人はそちらも参考にして欲しい。

執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼God knows…

▼紅蓮の弓矢

▼もってけ!セーラーふく

▼創聖のアクエリオン

▼コネクト

▼only my railgun

▼Cagayake! GIRLS(パトリック・チャン選手もお気に入りの一曲)

▼ライオン

▼空色デイズ

▼君の知らない物語

▼僕らは今の中で

▼アプリユーザーが1500万人を突破したラブライブ!