
就寝中に不意に尿意をもよおした場合、皆さんはどうやって対処するだろうか? 我慢できる範囲なら、そのままやり過ごして起きたときにトイレに行くだろう。耐え切れないようなら、床から抜け出してトイレに駆け込むかもしれない。
・寝たままおしっこは気持ちいい?
だが、もしマイナス50度の極寒の地だった場合、どうするだろうか? 極地冒険家の荻田泰永氏の場合はこうだ。寝袋から抜け出すと凍えるような寒さにさらされるので、フタつきのプラスチックボトルに寝たまま用を足すそうである。彼は「寝た状態のままおしっこするの超気持ちいいですよ」と語っている。
・マイナス50度、真冬の北極
北極冒険家の彼は、2012年と2014年に単独無補給徒歩で、北極点を目指して冒険を行っている。北極は南極と異なり陸地ではないため、海洋が氷で覆われているときでなければ、徒歩で挑むことはできない。つまり真冬にチャレンジすることになる。
・就寝中の尿意は切実
約50日間をかけて北極点を目指してひたすら歩き続けることになる。移動中はテントを張り、そのなかで身体を休めることになるのだが、就寝中の尿意はかなり切実な問題となるのだ。そこで彼は少しでも長く身体を休めつつ、なおかつ用を済ませるために、この方法をとるそうだ。実はこの寝たままおしっこは北極冒険家の間では当たり前なのだとか。
・湯たんぽ代わりになる!?
このやり方にはひとつ大きなメリットがある。それは、プラスチックボトルに用を足した後に、それが湯たんぽのような役割を果たしてくれることだ。さすがに湯たんぽほどアツアツではないそうだが、温かいのはたしかなのだとか。
・容器のサイズには要注意
ちなみに彼が使用しているボトルは、1リットルのものである。サイズの小さいものを使うと事故が起こるので、大きめのサイズのものを使用しているとのことだ。寝ながらおしっこするのはそんなに気持ちいいとは……。何となくは想像がついていたが、やはりか……。
取材協力、画像:北極冒険家 荻田泰永
執筆:佐藤英典
▼北極冒険中の荻田氏のテント内。中央にあるのが1リットルのプラスチックボトル
佐藤英典

写真だけで見抜け! 「北極点を目指しています。いま何時頃か当てて下さい」
【松本人志さんも驚愕】北極冒険家・荻田泰永氏が『南極』に挑む! 無補給単独徒歩での “南極点” 挑戦は日本人初
【南極冒険34日目】北極冒険との違いを改めて痛感 / 南極では「進行」を計算できる
【南極冒険32日目】ついに標高1400mに到達! しかし南極点は2800m / この先、倍の高さまで登っていくのか……
日本人初の偉業を成し遂げた荻田泰永氏が都内で報告会 / 彼が撮影した南極の風景がいろんな意味でヤバかった!
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【コラム】私たち40・50代こそ「自分は何もできない」と知るべき理由 / 無力を知ることが “学び直しの原動力”
【総重量700g】魁力屋の冷やし中華がアクセル全開なのにペロリと食べられて最高 / 954kcalを感じさせない完成度だった
妻が買った5000円の「山崎実業」風呂イス、機能性は抜群なのに結局「ダイソー」のイスに戻ってしまった
ローソン『超ハッピーすぎ! チャレンジ』開幕!! 売り切れ続出の中で「運に左右されにくい有能商品」がこちらです
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2003話目「休暇明け⑤」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
『雪を食べてはいけない』は常識! 極地ではどうするのか冒険家に尋ねたら意外な答えが!? 「そんな非効率なことしない」
【インタビュー】荻田氏にとって「南極点無補給単独徒歩」は冒険ではなかった!? 日本人初の偉業を果たした男の語る真意とは?
【南極冒険30日目】冒険開始から1カ月で中間地点到達! そこで想像もしない奇跡が起きたッ!!
【南極冒険25日目】南極では時計がなくても時間を推測することができる? 使うのは○○の向きと××の角度
【南極冒険50日目】日本人初! 南極点無補給単独徒歩ついに達成!! 荻田泰永氏が偉業を成し遂げる!
【南極冒険14日目】気温が高く雪に足をとられているもよう / 冒険中盤に備えて「ゆっくりのペース」を維持
【南極冒険35日目】気温は大幅に上昇してマイナス8度! このままゴールまで休みなく一気に突き進むのか?
【南極冒険21日目】移動時間を10時間に拡大して24km前進 / あと10日ほどで中間地点に到達する
【南極冒険49日目】ゴールまであと11km! 日本人初の偉業「南極点無補給単独徒歩」の冒険達成までもうすぐ!!
【南極冒険13日目】南極を歩くうえで、気温が高いと困ることとは何か?
【南極冒険7日目】南極特有の吹き下しの強風「カタバ風」に苦戦 / クレパス帯を避けて南へと歩く