先日スーパーで買い物をしよったら見慣れんポテトチップスが置いてあって、二度見どころか三度見した。驚くのも無理はなかろうもん。だってだって……ポテチはポテチでもあの一風堂をイメージしたもの。とんこつラーメンの味がするポテチだというのだ!

福岡どころか日本……いや、世界にまで進出する一風堂の積極的に攻めるスタイルは知っとったけど、まさかポテチ界にも顔を出すとはなんたるグイグイっぷり。ちなみにこの商品、山芳製菓株式会社とのコラボしたもので一風堂の白丸元味をイメージしとるらしい。こ、これは福岡県出身者として買うしかなか!

・名前だけで期待してしまう

公式HPによれば「ポテトチップス 一風堂 白丸元味」は10月19日からスーパーなどで売りよるらしい。標準小売価格140円とのことやけど、私は税抜98円で購入できた。やっぱスーパーは安かねぇ〜

……とついついセコい考えをしてしまうのはさておき、「ポテトチップス 一風堂 白丸元味」は一風堂原点の味「白丸元味」のクセのないマイルドでコクのあるとんこつの旨みと、豊かな香りを再現しとるそうな。

そして見逃せないのが「ご自宅で手軽に人気ラーメン店の美味しさをお楽しみいただけます」とサラリとアピってあるところ。どうやってポテチでラーメンを再現するん?(笑)

そう思ってしまうところやけど、不思議と期待する自分もおる。なんでかっちいうと、まずは一風堂ということ、そしてコラボ相手の山芳製菓株式会社はわさビーフで知られる実力派なんよ。なんといっても名前が強か!

・お味の方は?

各界の二大巨頭がタッグを組んだあたりネタ商品じゃなさそう。いや、むしろこれは完成させて出したきたと信じたい。さっそく開封してみると……!

まぁ見た目は普通のポテチである。


しかしながら、開封と同時に豚骨の匂いが漂ってくるあたり、ちゃんと計算して作っとることが伝わってくる。人によっては豚骨くせぇと思う人もおるかもしれんけど、それくらいには強烈やった。

目と鼻の段階では合格点。そんじゃ肝心のお味の方はどうやろう。試しに1枚食べてみると……あら、よかねぇ。

原材料を見るとガーリックパウダー、ポークエキスパウダー、クリーミングパウダーなどが入っとってどれがどう作用しとるか分からん……分からんのやけど、ポテチから豚骨やニンニクが顔を出してきてとんこつラーメンがしっかり再現されとると言ってよか。味も白丸元味っぽいし!

それに加えてよかのが、そこはかとなく感じるわさビーフ譲りの食感。パリッとしつつも食べやすいっち言おうか。それを残しつつも、いつもならワサビの「ツーン」のところが豚骨ラーメンっぽい味になっとるけんなかなかイケる。ただし!

・好みは分かれるかも

とんこつラーメンは好き嫌いが分かれることはしばしばやけど、それはポテチも一緒。ガーリック、そしてとんこつラーメンが好きな人にはストライク。それでわさビーフの食感も好きならヘブン状態となるやろう。そうじゃなか人には豚骨っぽい匂いと味が気になるかもしれんね。食べようと思っとる人はそのあたりを把握して買うといいバイ。

参照元:一風堂
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.