gta

極限まで実世界をリアルに表現したゲームといえば、『GTA』(グランド・セフト・オート)シリーズ。暴力、強盗なんて朝飯前のフリーダムさが世界中で人気を集め、実際にプレイしたことのある人も多いだろう。

そんなゲーム界に革命を起こした『GTA』だが、コンピューターに疎いお年寄りがプレイしたらどうなるのか。現在、その疑問を実行した動画「Elders Play Grand Theft Auto V (Elders React: Gaming)」が、世界中で大ヒットしているのでお伝えしたい。

・爆発的ヒット

以前、『GTA』の実践動画をYouTubeに投稿することで約400万円を稼いだ17歳の少年をご紹介したが、ウェブサイトに投稿する若者はごまんといる。それだけにお年寄りのプレイ動画は斬新だったのだろう。この動画はわずか数日で爆発的ヒット! 軽々と200万回再生を突破している。

・意外とノリノリ

では、お年寄りたちはどのような反応をしているのか。ドキドキしながら再生してみると、そこに映し出されるのは、犯罪から程遠いような穏やかな面々。『GTA5』の操作方法は覚えたばかりという8人が登場だ。

そして戸惑いながらも操作を始める8人。車をぶつけたらショックを受け、交通ルールにもきちんと従う。やはり長年素直に生きてくると、悪いことはできないのだろう。……と思いきや!

・豹変するお年寄り

次第に慣れてくると、操作は過激に! 車を盗んだり、非日常的な行為でテンションはブチ上がり! 銃を乱射、いきなり暴力を振るう、などなど止まらなくなるではないか! 挙げ句の果てには、放送禁止用語も飛び交うフィーバーぶりである。

動画の終盤では、このゲームの見どころ(?)でもある警察との銃撃戦に発展。ここでの彼らはすぐに降参する人、最後の最後まで抵抗する人とそれぞれで、本性が垣間見えるのもおもしろいぞ! とにもかくにも彼らの豹変ぶりは必見だ!

参照元:YouTube
執筆:原田たかし