P8181372

加齢とともにどんどん衰えていく体。老いに負けないためスポーツクラブやエステに通ってアンチエイジングをしているという人も少なくないと思うが、自分の知らないところで老化を実感してしまうこともある。

たとえば YouTube にアップされていた動画『モスキート音で耳年齢チェック あなたは何歳ですか?』で自分の耳年齢をチェックしたときなんて、「俺ももう齢か……」と思ってしまった。

・チェックは動画再生するだけ

チェック方法はカンタンで、動画を再生するとまずはお年寄りでも聞こえやすい周波数帯の音が聞こえてくる。それからじょじょにHzが高くなっていき、最終的には若者しか聞こえない音になるので、どこまで聞こえるかを確認すれば良いだけだ。

30代の筆者は耳年齢39歳以下(15000Hz)までしか聞こえなかったが、若い人はさらに上の周波数帯まで聞こえるのだろうか? 動画のコメントに「16000Hzから無音になっている」というコメントもあったため本当に無音になっている可能性もあるが、15000Hzまでは確認できている。

39歳以下の人は15000Hzが聞こえなかったら耳がちょっと老化している可能性もあるので、ぜひチェックしてみよう。けっこう音量がデカいので、ボリュームには注意してくれよな!

参照元:YouTube
執筆:なかの
Photo:Rocketnews24.