6

“年の功” という言葉があるように、長い年月を生きてきたお年寄りの経験値は高い。そのため、「人生で大切なこと」を見極めている高齢者も多いことだろう。しかし、お年寄りと若者が触れ合う機会がなければ、その重みある言葉は若者には届かないかもしれない……。

ということで今回は、様々な国のお年寄りに「若い人へのアドバイスをお願いします!」と聞いて回った動画をご紹介したい。みなさんとても良い表情を浮かべながら、若者に語りかけてくれているのだ!

・世界のお年寄りに「若者へのアドバイス」をお願い!

この度フレディ・フェアヘアーさんが公開した動画「If You Could Say ONE Thing to a Young Person…」。なんとノルウェー、ブラジル、アメリカ、中国、韓国を仲間と共に駆け回り、お年寄りから「若者へのアドバイス」を集めまくったというのだ。

ということで、動画に収められていたお年寄りたちの至言を一挙にご紹介したい。

その1:「夢を追いかけなさい。あなたは大きなチャンスを持っているわ」
その2:「他人がどう考えようが、自分がやりたいことをやりなさい」
その3:「自分の好きなことをすれば、成功するさ」
その4:「自分の人生と仕事に正直でいなさい」
その5:「悪い方法でお金を稼ごうだなんて思ってはいけない」
その6:「ありのままでいなさい。そして正直にね」
その7:「自分の個性のままで進まないと、物事は上手くいかないよ」
その8:「薬物には手を出すな」
その9:「自分のままでいなさい。そして自分の好きなことをしなさい」
その10:「お金のことは忘れなさい」
その11:「自分が思うほど人生は長くない。あっという間に時は過ぎ、年をとるんだ」
その12:「あなたは特別だ。あなた以外に、あなたのような人はいない。だから誰が何と言おうとも、あなたのままでいるんだ」
その13:「雨の日だって晴れの日だってある。物事はいずれ変わるんだ」
その14:「前向きでいれば、つまらない人々と関わらなくてすむ。そうすれば、人生は最高だよ」
その15:「他の人々を思いやる人間になって下さい」
その16:「自分自身でいることを楽しみなさい」
その17:「のんびりいきなさい」
その18:「肌の色で人を差別してはいけない。平等でいなさい」
その19:「平和を大切にして。自分自身と世界のね。それ以外に大切なことはないわ」
その20:「金より愛が大切だよ。だから愛を溜め込むのではなく、使いなさい。惜しげもなくね」

──以上である。また動画投稿者のフェアヘアーさんは、「現在、お金がなくて困っているお年寄りはたくさんいる。深い知恵を持っていても肉体は衰えていくんだ」と、生活に困ったお年寄りへの寄付も呼びかけている。

国に関わらず、余裕と英知が表れたお年寄りの言葉。今回もらったアドバイスに自分なりの実感を込めるには、それ相応の経験値が必要なのかもしれないが、なんだか気持ちが軽くなる温かさにあふれていた。心に留めて、時々思い出したりすれば、元気になれそうだぞ。

参照元:YouTube(英語)
執筆:小千谷サチ

▼「自分自身でいるように」と答えた人が多かった印象だ