dachshund

以前、ロケットニュース24では、ダイエットに成功したダックスフンドのオビーくんをご紹介した。甘やかしすぎると かえって逆効果だということが、痛いほどわかる映像であったが、またしても超肥満なダックスフンドがダイエットしたニュースが飛び込んできたのでお伝えしよう。

見違えるほどスリムになったワンちゃんの様子は、動画「’Dennis’ the Obese Dachshund Lost 43 Pounds」で確認可能。ペットに餌を与えすぎるとどうなるのか、今一度覚えておこう。

・体重25キロの肥満体型

動画に登場するダックスフンドの名前はデニスくん。体重35キロで歩行不能になっていたオビーくんほどではないにしろ、最高体重25キロとかなりの太り具合だ。人の食事やお菓子が与えられていたことが原因で、そこまで肥えてしまったという。

・ダイエットに成功したデニスくん

しかし、その体重では命の危険が伴うのはもちろん、ダックスフンドは脚が短いため、お腹を地面に擦って歩くことを強いられてしまう。本来の姿を取り戻すためにも、飼い主とデニスくんはダイエットと向き合ったのだった。

そして月日は流れ、デニスくんはダイエットに無事成功。動画で13キロと6キロの様子が比べられているが、その違いは誰が見ても明らかだ。この約1年で7キロ痩せ、お腹を地面に擦って歩くこともなくなっているぞ。

・過度な愛情はNG

動画の最後には、すっかりスリムになって走り回っているデニスくんの姿がある。やはりワンちゃんは元気な姿が一番。ペットがかわいいのはわかるが、過度な愛情表現はかえって悪影響を招く……そのことを改めて教えてくれる動画である。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし