satoca1

ロケットニュース24と、キャラクターグッズの制作と販売を手掛ける株式会社ラナがタッグを組んで新しい物作りを行うこの企画。何のアイディアもないまま、企画そのものがスタートしたのだが、ニコ生配信しながら視聴者と会議を重ね、私佐藤のステッカーを制作することになった。

3度目の会議を2014年12月19日に行った結果、やはり最初に制作するのは、佐藤の顔面をプリントした巨大トイレステッカーにした方が良いのではないかという結論に至った。どう考えてもトイレに貼りたくないと思わせるこのステッカー。はたして売れるのかどうか、私自身疑問である……。

・ステッカーのアイディア

前回の放送で、トイレステッカー以外に視聴者からさまざまなアイディアが出た。たとえばSuicaやPasmoに使用する「ICカードステッカー」。ビニール傘の盗難防止に役立つ「ビニール傘専用ステッカー」。そして、「靴の中敷用ステッカー」である。

satoca4

satoca2

satoca3

・ICカードステッカーは意外と高い

これらのサンプルをラナに制作してもらった。私は当初、ICカードステッカーが無難ではないかと思っていたのだが、ここへ来て現実的な問題が発覚した。それは販売価格である。ICステッカーは実は結構高い。貼りなおしができるように特殊な加工が施してあるために、原価が意外とかかるのだ。1枚当たりの販売価格はおおむね400~500円である。

・やっぱりトイレステッカー

これはどう考えても売れないだろう。私はてっきり100円や200円で売っているものだと思っていた。それでも高い。ただのオッサンの顔をプリントしたステッカーが500円もしたら、私は絶対に買わない! 断言できる、いらねえッ! という訳でICカードステッカーは一旦保留し、ふたたびトイレステッカー案に戻った次第である。

oreseal2

・2015年販売を目指す!

初期ロットをどうするかという問題はあるが、それは後から考えるとして、価格に見合うだけのサイズを考えた場合、トイレステッカーの方が売れるような気がするのである。この考えもまったく根拠がないものなのだが、ジョーク商品としてはインパクトがある気がする。そこで2015年の初旬でどうにか、佐藤の顔面巨大トイレステッカーを販売までこぎ着けたいところである。

・読者プレゼント

ちなみに今回も読者プレゼントを用意している。SuicaとPasmoのデザインをあしらったICカードステッカーのサンプルをいただいたので、これを皆さんにプレゼントしたいと思う。SuicaバージョンとPasmoバージョンの2枚1組を10名様にお送りしよう。

欲しい方は佐藤のTwitter(@Foodqueensatou )をフォローして、私宛に「ステッカーくれ!」とつぶやいて欲しい。追って抽選で6名にDMを送り、郵送先をおうかがいする予定だ。

・店舗販売も計画

なお現在調整中なのだが、佐藤ステッカーは有名なセレクトショップで取り扱ってもらう予定である。来年も乞う! ご期待!! 必ず商品化するぞ~ッ!!

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼Suicaバージョン・Pasmoバージョン2枚1組を10名に。佐藤のTwitter(@Foodqueensatou)をフォローして、「ステッカーをくれ!」とつぶやいてくれ!!
satoca5