2023年5月12日から6月26日まで、東京・渋谷パルコで松平健さんのヒット曲「マツケンサンバⅡ」の世界観を再現した、「ビバ~マツケンサンバⅡワールドカフェ~オレ!」が開催されている。私(佐藤)も行きたかったが、全日程のチケットは秒速で完売。販売サイトにアクセスするまでもなく終了してしまった……。

が! グッズショップは16日から予約なしで利用可能となっている。ってことで実際に行ってみたら、あの曲「マツケンサンバⅡ」の怖さを身をもって体感した。マツケンサンバ、恐るべし!!

・マツケン大人気、外国人もポカーン

マツケンサンバのコンセプトショップは、昨年12月にも同じくパルコで開催されていた。今回は同じ6階の別の場所に移動し、広さを拡大した上にカフェまで併設。つまりパワーアップして帰ってきた。


このフロアにはニンテンドーもあるしポケモンセンターもあるし、ジャンプショップもある。そのほか人気コンテンツのオフィシャルショップが軒を連ね、外国人観光客も大勢いるというのに、1番盛り上がっているのはココ、マツケンショップである。

マツケンを知らない外国人は異様な熱気を目の当たりにしてポカーン……。さすがマツケン、日本が誇るスターである。


そういえば昨年、私はマツケントランプを購入した。デザインが秀逸でとても気に入ったので、今回も同じようなグッズが手に入ればと思って足を運んだのだ。

ちなみに5月12~15日はグッズ購入も事前予約が必要だった。しかしカフェと同じく、速攻で全日程予約済みになってしまったため、16日を待たなければならなかった。マツケン人気、すさまじい。


・あらがえん!

で、フロアに来てみると、マツケンガチ勢は12~15日に来店済みだったらしく、グッズ購入の待機列はほとんどない。


10分ほど待って入店。さあ、どんなお宝にめぐり会えるかな!?


ところが、今回はカフェに力を割いているようで、グッズはイマイチだったんだよなあ。前はタオルとかTシャツが結構種類があった気がしたんだけど、Tシャツは2種類のみ。


ステッカーやマグネット、マウスパッドなんかはあったけど、トランプみたいなものはないなあ~……


う~ん、今回は何も買わずに出るか。また次回だな……


すると、聞こえてきたのは、店内で無限ループ再生されている「マツケンサンバⅡ」だった。


サ~ンバ♪ ビバ、サ~ンバ♪


マ・ツ・ケ・ン、サ~ン~バ~~~♪


オレ!


だめだ、あの曲を聞くと、なんだかワクワクしちまう。まるで祭りの会場にいるみたいに、何か買わなきゃ! って気になっちまってよう。買うことにしました。あらがえん! あの曲のワクワクにはあらがえんのだよ!!


・今回の戦利品

で、購入したのはステッカー入りのココアウエハース(税別350円)。


中にはウエハース2枚とマツケンステッカー。


なんとステッカーは1枚の台紙に2枚ついている!


それからポストカードコレクション(税別1400円)。


こんなポストカードがポストに届いてたら、受け取った人はビビるだろうな。何事!? って。


こういうデザインを松平さんは許してるんだろうなあ。さすが上様


それから、サンドプレート(税別1600円)。やっぱりサンドイッチを乗せるのが正しい使い方だよね。上様の顔の上にサンドイッチを乗せるのは忍びない……。


ということで、マツケンサンバ2は “魔” の音楽である。あれを聞いて消極的な気持ちになるのは難しい。あれを聞いてテンション下がる人は、きっといないはずだ……。


・今回訪問したイベントの情報

名称 ビバ~マツケンサンバⅡワールドカフェ~オレ!
会期 2023年5月12日~6月26日
場所 渋谷パルコ6階 TOKYO PARADE
※ カフェの予約は完売、グッズ販売は当日でも利用可能

参考リンク:渋谷パルコ
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24