katting1

クルマやバイクやパソコンに、ステッカーをベタベタ貼ってしまうステッカー大好きっ子が行き着く先は、「オリジナルのステッカーが欲しい!」という願望であろう。オリジナルのデザインをステッカー用紙にプリントすれば、とりあえず手に入る。

だがしかし。プリントじゃなくて、「カッティングステッカー」が欲しいとなった場合はややこしい。カッティングシートを用意して、カッターで切っていけば自作も可能……だが、めんどくさい! 時間がない!! そんな人にオススメしたいのが、ネットでデザインを送るだけでカッティングステッカーを作ってくれるお店である。

・5センチ四方なら270円

今回、私(筆者)が利用したのは、1枚から注文OKなうえに、なんと価格は270円から……という激安カッティングステッカー製作専門店『QUACK WORKS』だ。価格はサイズが大きくなるごとに高くなるが、5センチ四方なら270円という激安っぷり。

ということで、私が注文したのは鳥デザインのカッティングステッカー。羽鳥なので鳥なのだ。また、私はAdobeの『Illustrator』で作ったデータを用意したのだが、イラレ用ファイルではなく、普通の画像データも受け付けてくれるらしい。Illustrator

・2枚注文して合計2170円

パソコンに貼りたいので大きさはこうで、MacBook Airの林檎マークを包むように……と計算した結果、横11.2cm x タテ15.2cmというサイズが導き出された。色は青と金の2枚を注文。価格は青が795円、金が1255円、あとは送料などが加算され、合計金額は2170円。サクッと振り込んだら、商品の到着をワクワクしながら待つだけである。todoita

・仕上がりは実にイイ感じ!

そして約10日後……ついに商品が郵送で届いた。ドキドキしながら開封すると、実に丁寧な仕上がりのカッティングステッカーが入っている。嬉しいことに、転写シートも付いている! ベロッと台紙をはがして、「このへんかな……」と、何度も何度も位置を確認し、ベタッと貼り付けて転写シートをゆっくり剥がすと……おお! おお!!tensyasito

事前にイメージしていた通りの “MacBook Air羽鳥仕様” が完成した。実に、実に……イイ感じだ! 最初はカッター片手に自分で作ろうと思っていたのだが、やっぱり餅は餅屋、専門店に任せておいて正解だった。しかもデータを送るだけなので非常に楽チン。仕上がりも丁寧で、価格も安い。文句なしで大満足である!

参考リンク:QUACK WORKS
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼台紙(剥離紙)からベロっとはがして……
berottohagasu
▼位置を確認してベタッとはりつけ……
ithikakunin2
▼転写シートをゆっくりはがして……
hagasu
▼完成! イメージ通り!!
IMG_2265_580px
▼羽鳥MacBook Air
IMG_2266_580px