将来、海賊王になりたいと思ってるおっさん(47歳)の佐藤です。海賊王になるためには、まず海賊になる必要がある訳で、うちの妻に「俺、仕事やめて海賊になるわ」と伝える勇気を持てないまま、日々を悶々と過ごしている訳だ。

そんな私は見つけてしまった! ひとつなぎの大秘宝を!! 東京・高円寺の薬局の前の自販機にあったんだよ! あのお宝がっ! ということで早速200円を投入して買ってみた!

・200円で買ったら……

このカプセル自販機には、とてもユニークなイラストが描かれていて、


「海賊王に、オラはなる!」


と、ドラゴンボールの孫悟空みたいなしゃべり方をしている、シャツの胸元がはだけた男性が両手を挙げている。その隣の女性は構図が独特で、顔も身体も歪んでいるように見える。豊満に見えなくもないけど……。


問題は逆隣りの生物だ。やたら頭のデカい何かが、口を開けてこっちを見てる、怖い。


さて、ついにひとつなぎの大秘宝を見つけてしまったので、200円を投入してハンドルを回すと……


2個、出て来たーーー!


「ひとつなぎの大秘宝」って1個じゃなかったんだ!! 2個あるのに「ひとつなぎ」ってどういうことなの? 「ふたつなぎ」じゃないの? 世界には不思議があふれている。まさかこんなところで、海賊の神秘に触れることになるとは、人生わからないものだ。


・青いカプセルには

では、早速カプセルを開けてみるとしよう。これで私も海賊王になるはずだ。しかし中身を見なくても、すでに「大秘宝」ではない気がするんだけどねえ……。ダメだ、疑うな! 信じろ!! 信じることからすべてが始まるんだ。多分……。


ということでまずは青いカプセルを開けてみると、


「ミニステッカー」が入ってました~! やったね♪


今時、こんなステッカー、どこで売ってるんだろう。おじさん(佐藤)が小学生くらいの時は、女子の間で流行ってた気がするなあ。懐かし!


せっかくなので、黒と黄色の横縞ハートを、iPhoneのリンゴマークの上に貼ってしまいました。熱烈な阪神ファンみたいになったゾ!


・赤いカプセルには

続いて赤いカプセルを開けよう。ほんとのお宝は、こっちに入っているのかな?



ゴムバンドが入っていたんだが、コレは……。


アナ雪やないか……。まぎれもなくアナ雪やないか。「Olaf(オラフ)」「Anna(アナ)」「Elsa(エルサ)」って書いてある。


何より、「Disney(ディズニー)」って書いてある!!!!


ふざけんなよ! ミニステッカーはノリでごまかそうと思ったけど、さすがにディズニーはねえだろ! せっかくここまで作品名を出さずにがんばって来たのに、俺の努力が台無しじゃねえかよっ!


という訳で、私は海賊王になれなかった。連載開始から20年以上も探し求めているアノ人に、私の気づきを教えてあげたい。「ひとつなぎの大秘宝、大したことないぞ」と……。

執筆:モンキー・D・佐藤
Photo:Rocketnews24