oreseal1

ロケットニュース24と、キャラクターグッズの制作と販売を手掛ける株式会社ラナがタッグを組んで新しい物作りを行うこの企画。何のアイディアもないなかで、2014年9月にニコニコ生放送で企画会議を行い、その時に特大サイズのトイレ専用ステッカーを試作することが決まった。

そして実際にラナに試作ステッカーを制作してもらったのである。特大サイズのステッカーはハンパなくデカイ! 邪魔になる! 私(佐藤)でもトイレに貼りたくないと思ってしまったほどだ。そのほかのサイズのものを制作してもらったうえで、再びニコ生で企画会議を中継。今回の話し合いでまた新たなアイディアが誕生したのでお伝えしよう。

・トイレのドアに貼るステッカー

前回の会議で、私は特大ステッカーをトイレのドアの内側に貼ると良いと考えていた。洋式便器に座って用を足すときに、私と顔を合わせる感じになるのが良いと思っていた。しかし汎用性に乏しく、またトイレ専用と言いながら、他の場所にも使えてしまう点が気になっていた。

・便座に貼るステッカーの方が良いのかも

そこで便座に貼ることを思いついたのである。便座の外蓋にぴったりと貼れるサイズにすれば良いかなと考えた。トイレの規格はどこのトイレでも概ね同じはずである。1サイズ作っておけば他のトイレでも使えるだろう。また、私の顔写真ではなくても、有名人やアニメ・漫画のキャラなどの絵や写真を用いれば、キャラクター便器に早代わりである。応用の利く良いアイディアではないかと思った次第だ。

・新たに出たアイディア

ニコ生で視聴者と議論を重ねているなかで、さらに良いアイディアを提供して頂いた。それはトイレだけでなく、他の物の専用ステッカーである。

ひとつはSuicaなどのICカードに貼るステッカー。ICカードはどれもデザインが同じで味気ないので、それを見た目だけでもカスタマイズできるようになる。さらに3枚で1つの図柄になるというパターンも良いのではないかとの意見もあった。

・ビニール傘専用ステッカー

そしてもうひとつが、ビニール傘専用ステッカーである。濡れるとはがれるかも、と言った現実的な問題は置いておいて、どれも見た目が一緒なビニール傘を識別するのに、このステッカーは大いに役立つだろう。また、盗難防止にも効果を発揮するに違いない。

・読者プレゼント

トイレステッカーから始まった今回の話しは、また新しく2つの方向性を示唆してくれた。ちなみに今回、試作を作るに当たって、ビッグサイズだけでなく小さいサイズの佐藤ステッカーを制作してもらった。これがニコ生視聴者に好評だったので、読者プレゼントしたいと思う。小型ステッカー3枚1組を6名の方にプレゼント。

欲しい方は佐藤のTwitter(@Foodqueensatou )をフォローして、私宛に「ステッカーくれ!」とつぶやいて欲しい。追って、抽選で6名にDMを送り郵送先をお伺いする予定である。

この企画から商品が本当に開発されるまで、まだまだ時間がかかると思う。これからも「こんなの作ったらいい!」と思うアイディアをお寄せ頂けるとありがたい。引き続き、よろしく!

参考リンク:ニコニコ生放送
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼ラナが試作したトイレ専用ステッカー。蓋の内側だと、男性は小便しづらいだろう……
oreseal1
▼外側がいいんじゃないの? デザインを変えれば、便器を自分好みにアレンジできそうだ
oreseal2
▼ラナのメンバーは、いろいろ佐藤ステッカーを作って遊んでいたようだ。特大はデカすぎだろ
oreseal3
oreseal4
oreseal5
▼ちなみにこれは極小サイズ。これがニコ生視聴者に好評だった
oreseal6
▼そこで読者プレゼント!
oreseal7
▼3枚1組を6名に。佐藤(@Foodqueensatou)のTwitterをフォローして、「ステッカーをくれ!」とつぶやいてくれ!!
oreseal8