OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私(記者)のように、しょうもない日常をおくっていると、日々の生活の中で充実感を感じることなどほとんどない。泥沼のなかにゆっくりと沈んでいくような毎日を送っているわけだが、そんなゴミクズのような私が、自己セラピー的に続けていることがある。

それが、とにかくウマい喫茶店やカフェのモーニングを食べること。朝、喫茶店の美味しいモーニングを食べると、「今日はいい日になりそう」と一時的に甘い期待を抱くことができる。そしてなにより、出勤前に喫茶店やカフェの空気を感じるだけで、ちょっとした現実逃避ができるのだ。

というわけで、私が実際に足を運んだ喫茶店やカフェのモーニングにスポットを当て、 “味よし雰囲気よし” のお店をシリーズでお届けしていきたい。その第一回目は、東京は神保町の有名カフェ『さぼうる』だ。

・神保町を象徴する喫茶店

『さぼうる』は、神保町を象徴する喫茶店と言っても過言ではない。度々雑誌などで取り上げられているため、行ったことがある人は多いのではないだろうか。ちなみに、『さぼうる』の隣に『さぼうる2』もあるが、モーニングが食べられるのは『さぼうる』の方だ。

『さぼうる』のモーニングには、ロールパン×2、サラダ、ゆで卵に加えてコーヒーなどのドリンクが付いてくる。ロールパンは食パンにすることも可能で、ゆで卵は固ゆでや半熟などのリクエストにも対応してくれる。またドリンクは、コーヒーの他に、紅茶やミルクも選択できるぞ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・値段はわずか500円

モーニングとしては定番のラインナップかもしれないが、実際に食べてみるとひとつひとつが丁寧に作られている印象。フワフワホカホカのバターロールをはじめどれも優しい味わいだ。

そんな『さぼうる』のモーニングは、午前11時まででお値段は、わずか500円。これは場所柄や味などを考えると、安い! ちなみに、コーヒーにピーナツが付いただけのモーニングメニューは、たったの330円である。

sabouru001_500

・ずっと居たくなる雰囲気

そして『さぼうる』といえば、忘れてはいけないのが、店内の雰囲気である。レンガを基調とした店内には至るところに落書きがあり、全体的に懐かしいような、暖かいような、とにかく居心地抜群の空間。

あまりに居心地が良過ぎて、「今日は遅刻でもいいかな」「昼過ぎまで居ようかな」「というか、もうそのまま帰ろうかな」と思ってしまうほど。なので、出勤前に『さぼうる』に行く人は、ずっと居たくなる雰囲気に注意してほしい。それさえ気をつければ、一日の気分が変わること請け合いだ。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 さぼうる
住所 東京都千代田区神田神保町1-11
時間 9:00~22:30(L.O.)
休日 日曜・祝日

Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

sabouru001_580
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA