lamela

年間に星の数ほど生まれているゴールだが、そのうち人々の記憶に残るのはほんの一握り。皆が認めるスーパーゴールはそう簡単には生まれず、ほとんどが忘れ去られてしまうことが多い。

が、しかし! 先日の試合で何回リプレイを見ても飽きないほど美しいゴールが生まれたのでご紹介したい。YouTube にアップされたタイトルは「Tottenham Hotspur vs Asteras Tripoli 5 – 1 Goal Lamela 2014」である!

・ヨーロッパの試合で炸裂

芸術的なゴールが炸裂したのは、2014年10月23日のこと。舞台はUEFAヨーロッパリーグのグループリーグ、トットナム・ホットスパー(イングランド)vs アステラス・トリポリス(ギリシャ)の試合であった。

・アルゼンチンの新星

早速そのゴールを説明すると、決めたのはトットナムの攻撃的ポジションを務めるエリック・ラメラ選手。次々と若い才能が出てくるアルゼンチンの出身で現在22歳の彼は、なんと “ラボーナ” からのミドルシュートでゴールを奪ってしまったのだ!

・ラボーナとは

ちなみにこの “ラボーナ” という技は、軸足の背後から逆足で蹴るという高難易度の足技のこと。足をクロスさせることで精度が落ちるため、シュートシーンではほとんど見られない技なのだが……。

・芸術的ゴール

ラメラ選手は迷うことなくこぼれ球をラボーナでシュート! 動画で白ユニフォームの11番に注目していただけるとわかるように、彼のラボーナから美しい弾道を描いて生まれるゴールは何度見ても飽きないぞ!!

なお、試合はラメラ選手の芸術的なゴールを含むゴールラッシュを見せたトットナムが5−1で勝利。ここまで3試合をこなし、グループCの首位にはトットナムとベジクタシュ(トルコ)が勝ち点5で並んでいる。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼何回見てもスゴい!!

▼予備動画1

▼予備動画2

▼ロナウジーニョ選手のラボーナ