IMG_9369

はい! 皆さん空に注目~!! 夜空を見上げてください。なんだか月がいつもより大きい気がしませんか? 「お月見はもう終わったでしょ?」なんて言ってる場合じゃないですよ~っ!!

本日2014年9月9日は月が地球に大接近する「スーパームーン」現象の日! スーパームーンは、今日を逃すともう来年までおあずけらしい。早速チェック! チェック!!

・スーパームーンとは!

地球の周りには月が回っている。その軌道は実は楕円なのだ。そのため、月が軌道上のどこにあるかによって地球との距離が変わり、月の見かけの大きさが変わってくる。その軌道上で最も地球に近くなるタイミングで満月、もしくは新月になる現象がスーパームーンと呼ばれている。それが今日なのだ。

・2014年は今日が最後

ほうほう、近くにあるからいつもより大きく見えるわけなのか! でも8月にもスーパームーンの日があったような……。と、つい最近のことなので珍しい気もしないが、実はそんなにしょっちゅう起こる現象でもない。2014年は今年がラストであるというのだ!! 

・天気さえよければ一晩中観測可

多くの天体現象と違い、月を見るのには望遠鏡や特別な環境は必要ない。ほぼ一晩中、大きく美しい月を見ることができる。厚い雲や雨さえなければ、ほとんどの場合観測可だ。撮影も比較的簡単である。

今日の月の出は17時56分だ、日もとっぷりと暮れて、そろそろお月様が顔を出しているはず。四の五の言わずに夜空を見上げるべしっ! 今年最後のスーパームーンをお見逃しなく!!

参照元:CBS(英語)、国立天文台tenki.jp
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24

▼こちらの写真は記者(沢井)が、過去に都内で撮影したものだ
IMG_9369