140522kanojo01

みなさんは最近流行している「絶食系男子」をご存知だろうか? 簡単に言うと、“女性に対する興味がなく、一切関わりを持とうとしない男性” のことなのだとか。少し前に流行った「草食系男子」から進化したのか退化したのか分からないが、とにかく女性に対して「絶食」している男性を「絶食男子」と言うようだ。

そこで今回は、絶食期間の長引いてる筆者(私)が、周囲から「絶食系」と言われたことがある男性、またはそう思われている男性の本音を、あるある40連発という形でお届けしたい。

【周囲から「絶食系」と言われたことがある男性の本音40連発】

1. 積極的に彼女を作ろうとしないだけで、「草食系」「絶食系」などと言われるのは心外だ。
2. 自分では絶食しているつもりはない。
3. 絶食しているのではなく、そう思われている方がラクなのだ。
4. 失恋の直後など一時的に「女性と関わり合いになりたくない」と思っている男性はいるだろう。だが一生絶食したいと思っている男性は、メディアが報じているよりはるかに少ないはず。
5. もちろん、恋愛に対して積極的か消極的かは個人差があるだろうか、それを「草食系」「肉食系」「絶食系」などと言うの、オーバー過ぎる。
6. 世間が勝手に草食系、肉食系、絶食系などと名称を付けて話題にしようとしているだけ。
7. そういうカテゴライズが何よりウンザリだ。
8. 「草食系男子」「絶食系男子」ともに、モテない女性が自分を納得させるために広まった言葉だ。
9. モテる女性は今も昔も多くの男性からアプローチされているのに、何が「最近は草食系男子と絶食系男子ばっかりで〜」だよ。
10. そう考えれば、「草食系男子」「絶食系男子」は、ともに女性に対して優しい言葉である。
11. だから、絶食系男子であることを自分で認めるのは、一種の紳士的態度かもしれない。
12. 「今は草食系、絶食系が多いですからね」と適当に話を合わせるのも、紳士的な態度かもしれない。
13. だが、どれだけ自分で「絶食系」と認めていようが、もちろん本音は「いい相手がいれば、お近づきになりたい」と思っている。
14. しかし、いい人との出会いがなかなか……。
15. 回転寿司でいうところの、100円の皿しか流れて来ない状態だと思っている。
16. おいなりさん、しめ鯖、卵、イカ……え、トロまだっすか?
17. なかなかトロが流れて来ないと思いきや、トロやイクラ、ウニなどは、回転レーンに流れ出た瞬間、イケメンと金持ちが独占するという世間の構造を知る。
18. その真実を知った途端、心の底から「イケメンと金持っている奴、全員死ね!」と思わずにはいられない。
19. そういう男性から40ゲーム差くらい離されて完敗している自分の顔と経済力に対し、憎しみを抱かずにはいられない。
20. しかもイケメンと金持ちは、自分達がトロやウニしか食ってないにもかかわらず、「どんなお寿司にもそれぞれの美味しさがあるよね」なんてセリフを吐くから余計に腹が立つ。
21. またはオッサンの「ワシが若いころは何十皿も食ったもんや」という自慢話もウザい!
22. 女性と関わりたくないんじゃない。そういう男と少しでも関わりあいになりたくないんだ。
23. だからイスに座っているのが馬鹿らしく思えてくる。
24. 回転レーンごとひっくり返したろか、と思う。
25. だがその理不尽さと煩わしさを知った後でも、やはりイスに座ってトロを待ってしまう。
26. 長い間レーンを回っているため、カピカピに乾燥してしまったネタには最大限の警戒をしている。
27. 一見美味しそうに見えるが、実は中にわさびが大量に入っている寿司にも警戒している。
28. 26、27が何の比喩なのかはご想像にお任せします。
29. 警戒しなくてはいけない寿司ネタが多過ぎて、余計に手が出なくなる。
30. 一方で、「最初はイマイチかと思ったしめ鯖がメチャクチャうまかった!」というパターンもあるから分からないものだ。
31. 結局のところ、食べるまで美味しいのか、または口に合わないのかは分からない。
32. スシローのポテトのように、「実は意外とメチャクチャうまかった!」というものを見つけたいと思っている。
33. だけど、何を食べても胃にもたれる(面倒くさい思いをする)ことは確実だと思ってしまう。
34. または、何を食っても結局はクソになって流れ出る(別れる)だけだと思ってしまう。
35. そんな経験を何度もすることで自分の血となり肉になると分かっちゃいるけど、なかなか手が出ない。
36. 手を伸ばしたところでお皿に手が届かない(フラれる)のが、やっぱり怖いんだ。
37. そんなことにビビる自分はゴミクズだと思う。
38. そう思う一方で、「なにも必死にレーンに手を伸ばさなくても、ネット上にはタダで美味しいお寿司がいっぱいある」と気づく。
39. それで結構お腹いっぱいになる。
40. これで満足……というフリをしても、やっぱり本音は「彼女欲しいい!」

ーー以上である。

いかがだっただろうか。なお記事を読んで、「分かるかも」と思われた方は、以前ロケットニュース24で取り上げた「彼女なんて絶対に不要と言い切れる理由」も併せて確認すれば、さらに共感してもらえるかもしれない。

執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.