toi5

「草食系男子」や「絶食系男子」という言葉が叫ばれるようになって久しい。結婚をしていないどころか、彼女もおらず、そのまま生涯独身を貫くんじゃないか? と思われる男性のことだ。「男子」というけど、男子という言葉がふさわしくない、オジサンも少なくないだろう。

そんな独身・彼女なしのオジサンを、10代の女の子たちはどう見ているのだろうか? 10代女子を対象に、彼女たちの恋愛事情、および独身・彼女なしオジサンについてアンケートを実施したところ、さまざまな意見が飛び出してきた! 意外とあたたかい意見がある一方で、かなり辛辣なコメントも。

・10代の恋愛事情

このアンケートは、10代の女子に人気のコミュニティサイト「マイナビティーンズ」の協力のもと、実施したものである。まずは彼女たちの恋愛事情に関して質問。その昔はパソコンもスマホもなく、LINEなんていう便利なコミュニケーションツールもなかった。したがって告白は直に言うか、電話か手紙。もしくは友達に伝えてもらうことになったのだが……。

以下は、454人(対象10代女子)の恋愛に関する問いの答えである。

Q1.好きな人はいますか?

はい 253人
いいえ 201人

toi1

Q2.告白するならどうやってする?

会って話す 206人
LINE 82人
電話 26人
手紙 15人
メール 13人
友達に伝えてもらう 3人
告白したことがない 108人

toi2

42歳の私(佐藤)はてっきり、LINEが圧倒的に多いと思っていた。もしかしたら、会って思いを伝えるよりも、多いのでは? と予想していたのだが、「会って告白」は時代を問わず、主流らしい。また少数ではあるが「手紙」で告白をするパターンも健在だった。では、逆に告白される場合はどうなのだろうか?

Q3.告白されたことある?

はい 370人
いいえ 84人

toi3

Q4.どうやって告白された?

会って言われた 196人
LINE 75人
電話 41人
メール 32人
手紙 30人
友達から伝えられた 16人
告白されたことがない 64人

toi4

Q3で「いいえ」と答えた人が84人なのに、Q4で「告白されたことがない」と答えた人が64人しかいないのは、どういうことだ? まあ、いいか……。

とはいえ、告白された経験があるという女子は意外と多い。若年層の間では、やっぱり恋愛は盛んなのか? ひょっとして草食系や絶食系は、20代に入ってから生まれるのだろうか? 社会に出ると出会いの機会がグ~ンと減るので、仕方ないのかも。

続いて「オジサン」の定義について、質問してみた。10代女子は何歳からの男性をオジサンと認識しているのだろうか?

Q5.男性は何歳からがオジサンだと思う?

30歳から 160人
35歳から 115人
40歳から 107人
25歳から 35人
20歳から 20人
年齢は関係ない 17人

toi5

10代のオジサン認定はおおむね「30歳から」。まあ、妥当なのではないだろうか。なかには「20歳から」という意見もある。40代の私は、オジサンを20年もやってると思いたくないのだが……。

オジサンの定義はさまざまなのだが、そんなオジサンとの恋愛は10代女子にとってアリなのか? ナシなのか?

Q6.オジサンとの恋愛はアリ?

はい 85人
いいえ 369人

toi6

約8割が「いいえ」とのことだった。まあ、年の差に魅力を感じる人もいるけど、10代からオジサンまでの距離は遠いのかもしれない。やはりこれも人によるというところか。

さて、これらを踏まえて、独身・彼女なしのオジサンについて、どう思うかを自由回答で求めた。そうしたところ、かなりストレートな意見が返ってきたぞ。

Q7.独身・彼女のいないオジサンをどう思う?

「いい」「いいと思う」 51人
「かわいそう」「寂しそう」 39人
「特に」「特に何とも思わない」 25人
「別に」「別にいいと思う」 25人
「むり」「やだ」「やばい」 20人
「がんばれ」「頑張れ」 10人

・そのほか少数派のコメント

「ああ、、って感じ」
「応援したくなる」
「訳あり物件」
「妖精」
「面白い」
「カッコイイ」
「スキ、恋愛対象」
「ステキ」
「青春をどこかで落としたのかなって思う」
「何か変なオーラ出してるのかな?」

Q8.そんな恋愛できていないオジサンに一言

「がんば」「がんばれ」「頑張れ」「頑張ってください」 245人
「ファイト」「ふぁいてぃん」 19人
「どんまい」 18人
「特になし」 12人
「おつ」「おつかれ」 6人
「うんこ」 3人

・そのほか少数派のコメント

「気にしなくていいですよ」
「ひげそって」
「理想を低く!」
「くそ」
「がんばってください!少子化止めよう」
「自分にも原因はあると思うので、ぜひなおして、恋愛頑張って下さい!」
「恋愛してないからって別にかっこ悪いとかないし、むしろ軽い人は嫌なのでありのままで!」
「私がいるよ(((o(*゚▽゚*)o)))」

Q7を見ると、割と関心はなさそうなのだが、Q8でコメントを求めると、半数以上が「がんばれ」とエールを送っている。その一方で「うんこ」や「くそ」など、女子とは思えないビックリ発言をしている子もいるのだが、「人生これから」や「理想を低く」など、達観した感じのアドバイスもチラホラ。

という訳で、恋愛は誰にでも大きなテーマである。ストレートな意見が欲しいときには、若い子の声に耳を傾けるのもアリかも。遠慮なく意見してくれるので、ハッと目が覚めるかもよ?

データ提供:マイナビティーンズ
Report:佐藤英典