3

突然だが皆さん! 本日、5月9日が何の日がご存知だろうか? 5月9日は、「メイクの日」であり「アイスクリームの日」であり「富山県民の日」……なのだが!

富山県民の皆さんには申し訳ないが、ほかにも重要な案件があるのだ。そう、それは「告白の日」!! 惚れた腫れたと気になるアイツ☆に愛を告げる「告白の日」なのですぞーッッッ!!!!!!

実は、告白の日は年間にいくつか存在する。由来はさまざまだが5月9日の告白の日は、シャンプーの「LUX」や男性用化粧品ブランド「AXE」でお馴染みのユニ・リーバが制定、日本記念日協会に登録したものだ。

草食系、何なら絶食系男子が増えているなか、一方で女性は男性に押しの強さを求めているという。そんな調査結果を鑑み、“男性に勇気を持って女性に告白してほしい” と、5月9日を「男性が女性に告白をする日」としたのだそうだ。制定されたのは2011年と、記念日のなかでは比較的新しい。

2

……というウンチクはええ! それはさておいて、とにかく今日は「告白の日」や。フラれることを恐れて言わずにおったら、長い間引きずることになるかもしれへんのや。ノリでも何でも告白したらええ! だってそのための「告白の日」なんですもの。“男性が女性に告白する日” として制定されたが、この機に乗じて逆に女性から男性に告白したっていいじゃないか。

b00c

ということで、私(沢井)の秘密をサクっと告白しておこう。もったいぶるほどではない秘密だが、女子中学生時代は今より20キロくらい太ってました! 小さいときからデブっ子で、小1、小2のときのあだ名はデブゴンでした。「デブゴン」とは、もちろん元祖動けるデブ『燃えよデブゴン』のサモ・ハン・キンポー様です、大好きです。

参照元:日本記念日協会ユニ・リーバジャパン(PDFファイル)
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼とにもかくにも、本日5月9日は告白の日なんだゾ☆
4
▼『燃えよデブゴン』、主人公は元祖動けるデブの“サモ・ハン・キンポー” だ

▼近年のサモハンもカッコイイ