2jp

80~90年代のSFアクション映画の傑作として双璧を成した作品と言えば、『エイリアン』と『ターミネーター』シリーズだろう。当時としては珍しく、両作とも女性が主人公であることでも注目を集め、そのほかにもインパクトの強いキャラが多数登場した。

そこで今回の “あの人は今” シリーズでは、1991年公開『ターミネーター2』の “ジョン・コナー役” で、超美少年として鮮烈デビューを飾ったエドワード・ファーロングの軌跡を追ってみることにした。日本でも多くの女子のハートをガッチリ掴んだ彼は、一体どうしているのだろうか!?

・ハリウッドでは珍しいスカウトで大役に大抜擢!

例え超有名セレブの子供でコネがあろうと、実力とカリスマ性がなければスターダムにのし上がれない厳し~いハリウッド。1つの役を得るために、何千人というライバルを蹴落とさなければいけない現実を踏まえると、街でスカウトされたズブの素人が大作映画の主役に抜擢されるなど、まずあり得ない話である。

しかし、そんなシンデレラストーリーを体現してしまったのがエドワードだ。俳優になる気など全くなかった彼が、ジョン・コナー役を探していたタレンント事務所の目にたまたま留まり、スカウトされたのである。そして彼の素質を見抜いた事務所の推薦で、ジョン役に大抜擢されたのだ!

・ハリウッドのシンデレラ・ボーイ

エドワードと同世代の俳優が、ノドから手が出るほど欲しがった超話題作の大役で鮮烈デビューを飾った彼は、あっという間に大ブレイク! しかしその後、いくつかの話題作に出演したものの、私生活では大きな影を落としていたのだ。

・酒とドラッグに溺れる日々

ハリウッドでは子役で成功すると、酒やドラッグにハマって転落人生を歩んでしまう俳優が余りにも多い。残念ながらエドワードもご多分に漏れず、飲酒&無免許運転で逮捕された挙句、薬物過剰摂取で病院に担ぎ込まれている。

・14歳の時29歳の女性と交際

さらに映画デビュー当時14歳だった彼は、29歳の家庭教師ジャクリーン・ドマックさんと恋に落ち交際を開始。まだ未成年だった彼が、15歳年上の女性と付き合っているとのニュースに、ショックを隠し切れなかったファンは多い。

そんな二人の交際は、ファンの予想通り悲しい結末を迎えることに……。後に彼のマネージャーになった彼女と破局した際、エドワードは暴行罪とギャラの配当を巡る訴訟を起こされてしまったのである。

・結婚しパパに!

しばらく私生活が落ち着かなかったエドワードも、2002年以降はシラフ状態を保ち健康な生活を送っているとのこと。2006年には女優のレイチェル・ベラと結婚し、3年間の結婚生活で息子をもうけてパパになっている。

・インディペンデント映画やB級ホラーで地道に活動

そして俳優業のほうは、2000年以降は話題作や大ヒット作には恵まれなかったものの、インディペンデント映画やB級ホラーに出演し、地道に活動を続けている。

誰もが羨むようなサクセスストーリーとは存在するようで、なかなか存在しないものなのかもしれない。特に、いつ落ち目になるか分からない浮き沈みの激しい芸能界で、トップの座を維持することは至難の業に違いない。

参照元:YouTubeIMDbZIMBIO(英語)
執筆:Nekolas

▼『ターミネーター2』のエドワードの雄姿をまとめた動画はこちらでチェック!

▼こちらはエドワードが出演した映画『Stitch(2013)』のトレーラーだ

▼最近のエドワードはこんな感じ。
4jp

▼すでに37歳のエドワード。昔の美青年の面影はないかも……
6jp

▼エドワードの最新作ホラー映画『The Last Light』の予告編はこちら

▼日本ではアルバム「Edward Furlong 4ever」もリリースしていた!