
最近コミュニケーションツール「LINE」を乗っ取られるケースが多発している。有名人でも被害に遭ったという報告が相次いでおり、音楽プロデューサーのヒャダインさんも乗っ取られたことが判明している。
一体誰が何の目的で、このようなことをしているのだろうか? 記者(佐藤)の知人が乗っ取りに騙されたフリをして、会話に付き合いその目的をたしかめたところ、意外な事実が判明した! まさかあんな目的のために、ウェブマネーを購入させようとしていたとは!?
・よそよそしい感じ
私の知人を、仮にAさんとしよう。Aさんは友人からLINEでメッセージが届いたことに気付いた。そこには、ちょっとよそよそしい感じでこう記されていたのである。
・Aさんと乗っ取りとの会話
乗っ取り「何をしていますか? 忙しいですか? 手伝ってもらってもいいですか?」
Aさん「はい」
乗っ取り「近くのコンビニエンスストアでweb moneyのプリペイドカードを買うのを手伝ってもらえますか?」
Aさん「お、いいですよ。どうしたんですか急に」
乗っ取り「20000点のカードを4枚買ってください」
Aさん「はい」
・すぐに乗っ取りと気付く
かなり唐突に、しかもよそよそしい感じで高額なプリペイドカードの購入を要求している。おかしいと感じたAさんは、すぐに乗っ取りだと気づいた。念のため、会話の途中で私に「これ乗っ取りだよね?」と確認をしてきている。乗っ取りと見て間違いないだろう。このあとこの相手は、購入を催促し、次のように画像を送るように指示する。
乗っ取り「買いましたか? 買った後に番号の写真を送ってください。明日お金を渡します」
・Aさんの反撃
Aさんは当然応じるつもりがない。しばらく会話に付き合うことにした。だが、謎の人物とムダな時間を浪費したくないと考えて、無意味なURLを張り付けて、イタズラ返ししてやろうと企てた。あとから尋ねると、そのURLはエッチなサイトのものだったらしい。相手がその誘導に引っかかったかどうかは、会話の内容から察することはできない。
・「ちなみに何に使うんですか?」
Aさんが反撃している間も、乗っ取り相手からの購入催促を続いている。はたして、ウェブマネーを買わせて何をしようというのか。目的が気になったAさんが「ちなみに何に使うんですか?」と尋ねると、かなり意外な答えが返ってきた。その答えとは……。
乗っ取り「貯蓄に使います」
ナニーッ!! そんなら自分で買えよ! そう言いたい。急がせる理由さえわからないのだ。もしかしたら、この乗っ取り相手は正直すぎる人物だったのだろうか? とにかくなぜ他人の貯蓄のためにウェブマネーを購入しないといけないんだ。これが本当の友人でも、いい加減にしろと言いたい。
結局、しばらくやり取りをした後に乗っ取り相手はトークを退出してしまった。とにかくLINE乗っ取りには気を付けよう。乗っ取られないように、パスワードを変更した方が良いかもしれないぞ。
執筆: 佐藤英典
Screenshot :LINE
▼友人からかなりよそよそしい感じで、ウェブマネーの購入のお願い。すぐに乗っ取りであることがわかる
▼購入して写真を送るように催促している
▼Aさんはここで誘導URLを送って反撃を試みる。しかし効果があったかどうかは不明
▼ウェブマネーの使用目的を聞くと、なんと貯蓄に使うという
▼このあとしばらく会話を続けた後に……
▼乗っ取り相手は突然退出してしまう
佐藤英典






【許せん】「ウクライナ人道危機救援金の募集」を騙る極悪非道なフィッシング詐欺に注意!
【Twitterの闇】「コンテンツ販売」をかたってAmazonギフト券のコードなどを奪う詐欺が横行 / 被害が明るみにならない訳
【対決】サクラだらけのID交換アプリで「LINEアカウントのQRコード」を受け取った結果……
【対決】「bot」ではなく人間が運用する『迷惑LINEアカウント』との戦い! (対 オジサンを隠しきれないアズサちゃん編)
【実録神対応】怒り心頭でアップルの「ライブチャットサポート」にクレーム入れたら想定外の切り返し! 最後は感動の嵐で感謝カンゲキ謝謝再見!!
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
その流れだと…! 真実を明かされた青年! 四コマサボタージュFB第45回「媒体」
【顔が好き】外観だけで居酒屋を選んだらギャップ萌えした歌舞伎町の夜
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2047話目「指導㉓」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2048話目「指導㉔」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【追及】YouTube広告のサムネイルに勝手に画像を使われていたので、「こっちの写真使え!」と送りつけた結果が予想外だった!!
【実録】進化した「LINE乗っ取り」と凶暴性について
【いい夫婦の日】離婚した人たちが思う「いい夫婦」とは?
【LINE】グループから退出したいけど「退出しました」と表示されるのが嫌で退出できませんでした → データの引継ぎに失敗して全グループから強制退出ッ!
【再々挑戦】迷惑メールの真相を追いかけていたら、業者の真の狙いが見えてきた! 本題はネットビジネスか!?
【本人降臨】海外『自殺防止ホットライン』の相談員が「仕事内容についてお答えします」と質問受け付け / その質疑応答39選がコチラだ!
【対決】「さしこ」を騙る迷惑メールと繰り広げた史上まれに見るバカ問答!! ビオフェルミンは誰だ?
【泥試合】デート相手に「お友達でいましょう」とメールした女性 → 男性が「僕も同じ気持ちだよ」と返信すると女性がブチ切れ! 超~エグい展開に!!
【実話】マッチングアプリで知り合った女性にカモられたかもしれない / たった1時間で4万円も払うことになった話
【闇】不動産の営業電話にどこから電話番号を入手したか聞いたら「〇〇〇〇〇」→ 違法じゃないのか弁護士に聞いてみた
【対決】迷惑LINEアカウントに “自分のスタンプ” だけで返信し続けてやった! (対 鉄壁のゆかちゃん編)