「これ佐藤さんですよね? 画像、使われてますよ」。またか、また使われているのか。断っておくが私(佐藤)はフリー素材ではない。だが、無断で顔写真を使われるケースがよくある。最近でも2021年3月頃に「使われてますよ報告」が相次いだために、行動を起こさざるを得なくなった。

相手を特定して「どないなっとんねん!」とばかりに威勢よくメールで問い合わせたところ、 “業界の闇” を垣間見ることになったのだ。まさかそんな事情が……。

とにかく私のあずかり知らんところで顔写真を使われたのは不快だった。そこで、撮り直した写真を送りつけたところ、意外過ぎる結末を迎えることになったー!

・次々と「使われてますよ報告」が

私の元に使われてますよ報告が入ったのは、3月中旬のことだった。幸い私は個人でオープンチャットをやっており、そこには優秀な仲間たちがゴロゴロいる。私はひそかに彼らを「特殊部隊」と呼んでいるのだが、その隊員から以下の投稿があった。


隊員A「佐藤さん、気のせいかもしれないですが、佐藤さんの写真無断で使われてたりしませんか?? YouTube広告ですー」


そして続けざまに画像を添付して送ってくれたのだ。それを見ると……ワシやないか……。隊員A、報告、ご苦労であった。


さらにTwitterのフォロワーの1人からもこんな報告が。


フォロワー「この写真(Twitterに投稿した画像)見た後に先程YouTube眺めていたらなんかたまたま見つけた広告に佐藤記者勝手に使われているっぽいんですが、どう見ても佐藤記者ですよね? 案件なら良いですがそんな風に見えなくて」


ワシやないか! 案件……それはない! 私を案件に使うバカいるかよ! 自分でいうのもなんだが、私なら佐藤ごときに金払わんぞ! ということで、無断で使った誰かよ。私の周りには親切で優秀な人がゴロゴロいるので、勝手に画像を使うとすぐに本人の耳に入ることを覚えておいて欲しい


・あるメーカーのページにリンク

さて、これはYouTube広告のサムネイル画像であることが判明した。ということは、当然広告ページへの誘導がかけられているということになる。そこで隊員AはしっかりとリンクのURLをクリックし、それを私に伝えてくれたのだ。でかしたぞ、隊員A!


それにしても不思議なのだが、なぜ私を使う必要があったのか? リンク先のサイトを見ると、美容系商材であることがわかる。

美容だと? そこら辺の並のオッサンの私を美容系に? 冗談だろ? まったく驚きだ。それと同時になぜこの写真だったのか? 気に入らん! もっといい写真があっただろうが!

調べてみると、使用された写真は2020年6月に1回目の緊急事態宣言が解除された直後に理容室でヒゲをカットしてもらった時のものだった。割と最近のものだな。どうせなら、もっと古いものを使えばよかったのに……。いや、古くても無断はダメだ!


こうして材料はそろった。リンク先に問い合わせ先が記載されていたので、事情を尋ねることにしよう。行くぞ、コラー! 「問い合わせ」に送った内容は次のページだ!

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
Screenshot:Twitter、LINE Openchat