
いま、日本の男性トップアイドルグループを「嵐」だと言ったとき、異論がある人はそういないだろう。テレビで見かけない日はないし、CDをリリースすれば必ずトップチャートに顔を出す。だがしかし……
“なぜ” 嵐なのか、わからない。ジャニーズにはもちろん、芸能界には他にもたくさんの男性アイドルグループがいる。ここまでファンを惹きつけるものはなんなのか? そこで、6月下旬に行われた東京ドームライブ開演前のファンたちに、直接その魅力を聞いてきたぞ!
・子供からマダムまで。ファン層が幅広い
まずパッと見たところ95%は女性ファンだ。そして若いファンだけではなく、親子連れやマダム同士も多い。この日のライブは「嵐のワクワク学校」というタイトルだけあって学生服や、最近ライブ会場で流行っているという「花冠」をつけたファンが大勢見受けられた。
・仲がいい! 仲がいい!! 仲がいいっ!!
さっそく話しを聞いてみると、ほぼ全員が口にするのは「メンバー同士の仲がいい」ということだった。「他にはありますか?」と聞いても、その後の答えは考え込んでしまうほど、「仲がいい」の一択なのだ。とにかく仲がいいのが最大の魅力らしい。
・なぜ「仲がいい」とわかるのか聞いてみた
そこで嵐と友達でもないのに、なぜ「仲がいい」とわかるのか聞いてみた。多くのファンはテレビやライブを見て仲の良さを感じているというが、イマイチ納得できない。ファンとは基本的には盲目的であるし、どうしても「そう見せてるだけじゃないの?」と思ってしまうからだ。
しかし、あるファンの答えはなかなか説得力のあるものだった。「嵐がデビュー以来、どれだけメディアに出続けていると思ってるんですか? これだけ出てて違和感あったら、さすがにわかりますよ」と。なるほど、累計数千億、いやそれ以上の瞳に晒され続けても仲が良く見えるのだから、きっとそうなのだろうと思えた。
・メンバー同士のスキンシップに大興奮
特にファンにとってたまらないのは、ライブやテレビで見せるメンバー同士の「スキンシップ」だという。「仲の良さ」の象徴であり、メンバー同士が見つめ合ったり、肩にもたれかかったり、ハグしたりするのを見ると、それこそ我を忘れるほど興奮してしまうらしい。
・男同士の仲の良さに女性はメロメロになるらしい
今回の結果を踏まえて、私が世の男性にアドバイスするとしたら「友達でも仕事仲間でも、とにかく仲良くしろ! ひたすら仲良くしまくれ!! 特にスキンシップは効くらしいぜ!」ということだ。それくらい、「仲の良さ」は女性をメロメロにしてしまうようだった。
・「嵐ファン=ジャニーズファン」ではない
また、必ずしも「嵐ファン=ジャニーズファン」ではないことも判明した。もちろん掛け持ちのファンもいたが、この日話を聞いた7割ほどは、純粋に嵐だけが好きで、他のジャニーズには興味がないという。嵐はいわゆる「ジャニヲタ」以外のファンを惹きつけているということになる。
これには、さすが国民的アイドルであると納得であった。いずれにしても、今後とも嵐の活躍に期待したい。
参考リンク:嵐公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『ファンに人気の理由を聞いてみた』シリーズ
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼双子で嵐ファンの2人!
▼この花冠が流行りだとのこと。花冠の人が大勢いた!
▼親子ファンとお友達!
▼マリオとルイージ!
▼嵐大好きグループ!
▼男性ファンもいたぞ! みなさん、ご協力ありがとうございました!
P.K.サンジュン






【直接インタビュー】正直その人気の理由がピンと来ないから「SEKAI NO OWARI」ファンに一体何が魅力なのか聞いてみた!
嵐のコンサート会場近くの「イトーヨーカドーがスゴい」と噂なので行ってみた結果
【熱望】嵐が活動休止する前に『うたばん』の「中居くん vs 大野くん」が見たいです
【直接インタビュー】正直その人気の理由がピンと来ないから「水樹奈々」ファンに一体何が魅力なのか聞いてみた!
【実録】嵐の「活動休止」発表後、迷惑メール版「嵐」にも変化が
1番おいしい「スイカジュース」はどれ!? 市販の4種類を比べてみたら初心者向けと玄人向けに分かれていた
【土用の丑の日】スーパーの冷凍うなぎ「国産2138円」と「中国産1080円」を食べ比べて分かった決定的な違い
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
ケニアで八百屋を3店舗経営する友人に「従業員の給料」を聞いたら、想像以上にシビアな世界だった【カンバ通信:第491回】
JR神田駅「アースジェット口」出てすぐ! 銀だこの新ブランド『点心酒場』のランチ初日に行ってみた
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【なぜ?】Googleで「kinki メンバー」と検索すると堂本光一さんの相方が『とろサーモン』の久保田さんになってる件 →「嵐 メンバー」と検索してみた結果
嵐の大野クンも食べた! 東京・赤羽の鯵専門店「鯵家」のコスパが抜群 / 奇跡のワンコイン『鯵たたき丼』だけでも食べとけ!!
【禁断】元テレビマンが激白! 約7年前の「嵐のNGリスト」が色々とヤバい / ジャニーズの闇、芸能界の闇は実在するのか?
【暗黙のルール】櫻井翔さんの熱愛を祝福し炎上した原田曜平さんが「芸能界の裏事情」をサラリと暴露していた
【マジかよ】ジャニーズ事務所が初の公式Twitterを開設 / ネットの声「喜びと同時にビックリ」「本物ですか?」
【ナゾ】「活動休止」に関してクロちゃんがポツリと一言つぶやくも、なぜか批判的なコメントが相次ぐ
【お門違い】嵐「櫻井翔」の交際報道にファン大激怒 → 慶応の先輩のツイッターを盛大に炎上させる
ジャニーズ事務所「藤島ジュリー景子社長」の声明動画をジャニヲタはどう見たのか? 熱烈な香取慎吾ファンに聞いてみた
【直接インタビュー】正直その人気の理由がピンと来ないから「LUNA SEA」ファンに一体何が魅力なのか聞いてみた!
【35億】「ブルゾン奈美恵」が可愛すぎてファン歓喜! こんな40歳見たことねぇぇえええ!!
超モノノフのベビーカステラ屋さんにももクロの魅力を聞いてみた結果 → ももクロファンのファンになった!
【検証】会社の同僚に「寒すぎるから抱きしめてくれ」と頼んだら何人が即ハグしてくれるのか?