IMG_4567_new

いま、日本の男性トップアイドルグループを「嵐」だと言ったとき、異論がある人はそういないだろう。テレビで見かけない日はないし、CDをリリースすれば必ずトップチャートに顔を出す。だがしかし……

“なぜ” 嵐なのか、わからない。ジャニーズにはもちろん、芸能界には他にもたくさんの男性アイドルグループがいる。ここまでファンを惹きつけるものはなんなのか? そこで、6月下旬に行われた東京ドームライブ開演前のファンたちに、直接その魅力を聞いてきたぞ!

・子供からマダムまで。ファン層が幅広い

まずパッと見たところ95%は女性ファンだ。そして若いファンだけではなく、親子連れやマダム同士も多い。この日のライブは「嵐のワクワク学校」というタイトルだけあって学生服や、最近ライブ会場で流行っているという「花冠」をつけたファンが大勢見受けられた。

・仲がいい! 仲がいい!! 仲がいいっ!!

さっそく話しを聞いてみると、ほぼ全員が口にするのは「メンバー同士の仲がいい」ということだった。「他にはありますか?」と聞いても、その後の答えは考え込んでしまうほど、「仲がいい」の一択なのだ。とにかく仲がいいのが最大の魅力らしい。

・なぜ「仲がいい」とわかるのか聞いてみた

そこで嵐と友達でもないのに、なぜ「仲がいい」とわかるのか聞いてみた。多くのファンはテレビやライブを見て仲の良さを感じているというが、イマイチ納得できない。ファンとは基本的には盲目的であるし、どうしても「そう見せてるだけじゃないの?」と思ってしまうからだ。

しかし、あるファンの答えはなかなか説得力のあるものだった。「嵐がデビュー以来、どれだけメディアに出続けていると思ってるんですか? これだけ出てて違和感あったら、さすがにわかりますよ」と。なるほど、累計数千億、いやそれ以上の瞳に晒され続けても仲が良く見えるのだから、きっとそうなのだろうと思えた。

・メンバー同士のスキンシップに大興奮

特にファンにとってたまらないのは、ライブやテレビで見せるメンバー同士の「スキンシップ」だという。「仲の良さ」の象徴であり、メンバー同士が見つめ合ったり、肩にもたれかかったり、ハグしたりするのを見ると、それこそ我を忘れるほど興奮してしまうらしい。

・男同士の仲の良さに女性はメロメロになるらしい

今回の結果を踏まえて、私が世の男性にアドバイスするとしたら「友達でも仕事仲間でも、とにかく仲良くしろ! ひたすら仲良くしまくれ!! 特にスキンシップは効くらしいぜ!」ということだ。それくらい、「仲の良さ」は女性をメロメロにしてしまうようだった。

・「嵐ファン=ジャニーズファン」ではない

また、必ずしも「嵐ファン=ジャニーズファン」ではないことも判明した。もちろん掛け持ちのファンもいたが、この日話を聞いた7割ほどは、純粋に嵐だけが好きで、他のジャニーズには興味がないという。嵐はいわゆる「ジャニヲタ」以外のファンを惹きつけているということになる。

これには、さすが国民的アイドルであると納得であった。いずれにしても、今後とも嵐の活躍に期待したい。

参考リンク:嵐公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『ファンに人気の理由を聞いてみた』シリーズ

▼双子で嵐ファンの2人!
IMG_4511

▼この花冠が流行りだとのこと。花冠の人が大勢いた!
IMG_4543

▼親子ファンとお友達!
IMG_4531

▼マリオとルイージ!
IMG_4547

▼嵐大好きグループ!
IMG_4519

▼男性ファンもいたぞ! みなさん、ご協力ありがとうございました!
IMG_4556