国民的アイドルグループ「嵐」が2020年いっぱいでの活動休止を発表した。デビュー以来、全力で駆け抜けてきた5人──。本人たちが決めたことならば、外野がとやかく言うべきではないだろう。とりあえずは一旦、本当にお疲れ様でした。

さて、嵐ファンの方ならば活動休止までに「ライブに行きたい!」「映画が見たい!」「5人の絡みが見たい!」などと多くのリクエストがあると思うが、特に嵐ファンではない記者にも、たった1つだけお願いしたいことがある。それは “うたばん” ──。うたばんで、中居くんと大野くんの絡みがもう1度だけ見たい。

・伝説の音楽番組『うたばん』

『うたばん』とは1996年から2010年まで、約14年に渡り放送されていたTBS系列の音楽番組である。MCを務めていたのは石橋貴明さんと中居正広さんで、音楽番組としてはもちろんのこと、バラエティー番組としても高い人気を誇っていた。

石橋貴明さんと中居正広さんの両名がMCを務めていたため、誰がゲストであろうと番組は常に面白かったが、中でも「嵐」の登場回はヤバかった。特に「中居くんと大野くん」の絡みは秀逸で、嵐の回だけは絶対にうたばんを見ていたという方も多いのではなかろうか?

絡みの流れは基本的に同じで「中居くんが苦言を呈す」→「大野くんが生意気なことを言う」→「中居くんがブチギレる」この繰り返し。大野くんを操っているのは石橋さんで、ジャニーズの上下関係がさらに2人の絡みを面白くしていた。

うたばんが終了して9年──。嵐は何本もの冠番組を持ちバラエティーでも大活躍しているが、正直「うたばんほど面白い」という噂は聞かない。どうか活動休止までに1度でいいから『うたばん』を復活させ、中居くんと大野くんの絡みを放送してくれないだろうか?

・ネット上でも待望論

記者と同じことを思っている人はかなり多いようで、ネット上には「最高だった」「ぜひもう1度見たい」「嵐の活動休止を聞いて真っ先にコレが浮かんだ」「この絡み本当に好き」などと、多数の復活を熱望する声が挙がっている。どうだろうか、TBSさん……もう1度だけ……!

とにもかくにも、仮に『うたばん』が復活し「中居くん vs 大野くん」が放送されるならば、その回は間違いなく “神回” になるハズだ。嵐の活動休止まで2年弱……どうかTBSさん、よろしくお願いいたします。

執筆:P.K.サンジュン
イラスト:稲葉翔子