
日本には米どころがたくさんあるが、そのなかでももっとも有名なのが『新潟県』だ。そんな新潟県のコシヒカリを100%使用した、生産者がおにぎりにしてぜひ食べてもらいたいと言う『おにぎり米』が関越自動車道のサービスエリアで販売していたのでさっそく購入。いったいどれほどの味なのか確かめてみた。
・パッケージがかわいらしい
パッケージはのりを巻いたおにぎりのような形になっており、ほどよく3合分のお米が入っている。自宅で食べるのも良いが、新潟に行った帰りにお土産として購入するのもなかなか良さそうだ。
さっそくおにぎり米を炊き、おかずを用意しておにぎり米を食べてみよう。作るのは普通のおにぎりなのに、なんだか期待感が物凄く高まってきたぞ!
・想像通りにメチャうまい
おかずのいぶりたくわんを切り、ウインナーを炒めているとおにぎり米が炊き上がった! おにぎりをニギニギしたら、りっぱな南魚沼十日町のおにぎり米を使ったおにぎり定食の完成である。
さっそくおにぎりを一口ぱくっと食べると……想像通りにメチャうまい! 多分スーパーで売っているブレンド米などと比べたら一発で分かると思うが、米のもっちり感や甘味がまったく違う。
・おにぎりにして食べて欲しい理由
さらにおにぎりにすると塩を少しつけるので、より米の甘味が引き立ち、いつものごはんとは違う美味しさということが理解できるだろう。良い米はおにぎりにすると、美味しさがハッキリわかるぞ!
独身や一人暮らしだと自分でおにぎりを握ることはめったにないが、ぜひそんな人たちにもおにぎりを自分でにぎって、日本の味を再認識してほしいと心から思ってしまう美味しいお米だった。
Report:なかの
Photo:Rocketnews24.
なかの







【超巨大】コシヒカリ4合を使った「大爆おにぎり」が衝撃の満足感! 越後湯沢駅の隠れ名物
【おにぎり好き必見】おにぎり専門店「おにまる」のおにぎり福袋(2160円)にはおにぎりが詰まっていた!
コンビニの「温めておいしい」おにぎりは実際のところ温めておいしいのか?
ファミマ「味覇チャーハンおむすび」のウマさが無双すぎ! その裏で本格的すぎたゆえの罠にハマる人続出
死ぬほど体力を消費してから「大爆弾おにぎり」に挑戦してみた / 米どころ新潟の激ウマおにぎり! 越後湯沢駅『雪ん洞』
食べ放題1100円! ガチ中華最安級の野方『田舎菜館』に行ったらランチバイキングがフレキシブルだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2014話目「休暇明け⑯」
【検証】真夏日の車内でカインズの「強力タイプ保冷剤」を使ってガリガリ君を放置してみた。コスパや汎用性も優秀で買ってよかった
サイゼリヤ『若鶏のディアボラ風』が6月10日にグランドメニューから消える / 今後は「あったらラッキー」な存在になる理由
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【非常食にも】お湯か水を注ぐだけ!「にぎらずにできる携帯おにぎり」を食べてみた
おにぎりで「チキンラーメン」と「どん兵衛」を再現! ローソン新商品の『カップ麺風おにぎり』2種類を食べ比べてみた!
西武池袋で発見した「すいかおにぎり」がよくできてる! / あるいは12年前の記事への償いについて…
【JAXA認定食品】東京駅構内で「宇宙おにぎり」が売っていたから買ってみたぞぉぉ! 目を閉じて宇宙を感じてみた
【おにぎりの日】ローソン、セブン、ファミマの鮭おにぎりに違いはあるのか? 食べ比べてみたら史上屈指の激闘が演じられていた
【特別編】グルメライター格付けチェック『ローソンのシーチキンおにぎり』編!「新おにぎり」vs「旧おにぎり」
「餃子の王将」が混んでたので隣の「おにぎり屋」に入った結果、強運に感謝した / 渋谷・道玄坂
ローソンで売ってた「備蓄米のおにぎり」2種類を食べてみた正直な感想 /アップデートに期待したい部分もあったけど…
【おにぎりの日】断言できる! 東京・大塚「ぼんご」のおにぎりは日本一ウマい!! 行列してでも食うべき逸品!!
【暫定】超局地的コンビニ『島人(しまんちゅ)マート』のおにぎりが日本で一番 “母ちゃんのおにぎり” に近い
おにぎりを食べるためだけに下車する価値あり! 東京・大塚にある『ぼんご』のおにぎりがマジ至高
【コスパいいコンビニ】最もお買い得な「鮭おにぎり」はどれ? ローソン、ファミマ、セブンで比較してみた