
米不足を解消するために放出され、なにかと話題になった備蓄米。
てっきりスーパーやネットショッピングを通じて購入できるものだと思っていたのだが、先日ある意外な場所で販売されているのを発見した。
その場所とは……ローソンのおにぎり売り場だ。
・備蓄米のおにぎり
商品名は「令和3年産米使(備蓄米)塩にぎり」と「令和3年産米使用(備蓄米)だしにぎり」。
その名の通り備蓄米を使ったおにぎりで、価格はどちらも税込み108円だった。コンビニで売られている他のおにぎりと比べて、手を出しやすい値段なのが嬉しい。
それではさっそく味を確かめていこう。まずは「塩にぎり」から。
口の中に入れてみると……お、ちょっと酸っぱいかも?
原材料名を確認してみたところ、どうやら食塩の他にも調味酢が使われているようだ。個人的には、塩の味よりも酢の味の方が強く感じられた。
食感は普通のコンビニおにぎりと比べると、お米がパサパサしている感じが否めなかったかも。
食べられないということはなかったけれど「普通の塩おにぎりと同じような食べ心地ではなかったかな」というのが正直な感想だ。
続いて「だしにぎり」。
ひと口かじってみると……あ、こっちはだしの味がしっかり感じられる! 炊き込みご飯のような風味でおいしい。
こちらにも調味酢が使われているようだが、だしの味がそれに勝っているのか酸っぱい風味はほとんど感じなかった。個人的にはこっちの方が好きな味だな。
食感は塩にぎりと大体同じような感じ。
以前楽天市場で購入した備蓄米は、味も食感も普通のお米とほとんど変わらなかったので意外だった。
詳しい理由は分からないけれど、やっぱり炊きたてと炊いてから時間が経ってしまったお米との違いなのかな。
・8月末頃まで販売予定
備蓄米ってなんとなく炊く前の状態で売られているイメージだったけど、こんな売り方もあるんだなぁ。「その手があったか!」と驚かされる販売方法だった。
今後のアップデートに期待したい部分もあったけれど、物価が上がり続けている中お安い価格で購入できるのは魅力的だ。
小腹が空いた時や、出先での食費をなるべく抑えたい時などにはこのおにぎりを選択肢に入れてもいいんじゃないかと思う。
ちなみにローソンのニュースリリースによると、販売予定数は約700万個、政府備蓄米の販売期限である8月末頃までを予定しているそう。
もし気になる方がいたら、早めに購入しておくことをおすすめするぞ。
参考リンク:ローソン
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼だしにぎりの袋には、だしのこだわりについての説明文が
うどん粉











新潟に来たらローカルスーパー「ウオロク」の「手づくりだしむすび」を食べてください / 専門店にも負けない、具だくさんのめちゃウマおむすび
【比較】ローソン、セブン、ファミマの「1番高いおにぎり」の中身を開いてみた結果 → 具の詰まり方に差が……
楽天市場の備蓄米「楽天生活応援米」を食べてみた / 普段のお米と何も変わらないおいしさだったけど、到着までに時間がかかるかも
新潟県のローカルスーパー「原信」で見つけた個性的なおむすび3選 / ばくだんおむすびからラーメン風味のおむすびまで
【再比較】1年半ぶりにローソン、セブン、ファミマの「塩おにぎり」を食べ比べてみた結果 → ローソンが劇的に変わってる!
他県ではまず見ない光景! 奈良のローカルスーパー「吉野ストア」で感じた、地元らしさ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2081話目「エルフの森の変化⑨」
ファミマで2490円のサングラスを買ったら「これでいっか」が「これでいい」になった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2080話目「エルフの森の変化⑧」
マルタイが夏向けの「棒油そば」「棒ざるラーメン」を出していたので食べてみた / 氷水で締めると別物だった
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
歌舞伎町の焼肉食べ放題に1人で行き、空気に飲まれたまま「イエス!」と言ってしまい反省した日 / おひとりさま食べ放題のリアル
【検証】上司の帽子を氷漬けにしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2078話目「エルフの森の変化⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2079話目「エルフの森の変化⑦」
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2069話目「ヤマダの選択⑲」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2063話目「ヤマダの選択⑬」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【2026年版】コンビニ3社の「300円オーバーおにぎり」を食べ比べたら、ファミマが “別方向” で健闘していた
【コメ高騰】まいばすけっと最安のブレンド米「二穂の匠」はどんな味? 食べてみた正直な感想
新潟県のローカルスーパー「原信」で売っていたタレカツ丼(538円)を食べてみたら、「こういうのでいいんだよ」ってなった
【比較】ローソン、セブン、ファミマの「塩おにぎり」を食べ比べてみた結果 → ファミリーマートが意外とウマイ!
【ガチ検証】自宅に眠っていた「古古米」(2022年産)を食べてみた結果 → これは思っていた以上に…
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【検証】日本のブラジルで「輸入米」が販売されていた! 食べてみた結果 → 30年前の米不足を思い出した
【実録】防災食だけで3日間すごしてみた結果…〇〇をしっかりチェックしたほうがいい
長岡花火をイメージしたパイに新作「バリバリ尺玉パイ」が登場 / 昨年食べた「正三尺玉パイ」と明確な違いが…!
【検証】セブンイレブン『塩むすび』のAI再現レシピが型破りだったから試してみた / Gemini「食用油と酢と塩を入れて炊飯後、握れ」