jinsei1

世知辛い世の中だなぁ~……オトナならそう思ったことが一度や二度ぐらいあるだろう。ホント、世知辛い世の中ですヨ。あぁ~、人生やり直せるならやり直したいよ、まったく。

しかし、人生はやり直しがきかない。やり直したくてもやり直しがきかないのである。ガーン……ひとときでも、違う人生を歩んでみたいぜ、コンチキショー。

12月27日(金)に、タカラトミーから『オトナの人生ゲーム カード』が新発売される。これ、かなりバカバカしくて、かなりスパイシーなカードゲームなのだ。昭和を生き抜いてきたオトナなら、いや平成生まれのオトナだって、心にグッとくること必至である。

・『人生ゲーム』のポケットカード版

ご存じ『人生ゲーム』は、昭和43年に登場したタカラトミーのロングセラー商品。ルーレットをくるくると回し、さまざまな人生を疑似体験できるボードゲームに、夢中になったことがある人も多いだろう。

今回、登場する『オトナの人生ゲーム カード』は、従来の『人生ゲーム』の要素をポケットサイズのカードにしたもの。ボードやドル札はなく、すべてのやりとりをカードでできてしまうのだ。

遊び方は、まず各プレーヤーが手札となるカードを5枚持つ。自分の順番がきたらそれぞれの場にカードを並べ、ポイントを貯めつつ、就職や結婚などカードで自分の人生をつなげていく。最終的に、誰かがゴールをした時点で最も所持金が多い人が勝ちだ。カードゲームならではの、プレーヤー同士の駆け引きが勝敗を左右するぞ!

・バカバカしい内容で笑った

何がバカバカしいって、カードに書かれている指示がものすごくバカバカしいのである。「野外フェスに行く」だの「奈良へ仏像巡りの旅に出る」だの「地元がドラマに出て大フィーバー」だの「憧れのブランドのTシャツを買う」だの。リアルすぎるよ、それ(笑)。

かと思えば、「スーパーアイドルを目指して上京」だの「宇宙旅行券が当たった」だのといった突飛なカードもあり、それらをつなげて人生を組み立てて行くと……とんでもなくおもしろいことになるのである!!!!!

イラストレーターの五月女ケイ子さんが描いたイラストも毒気たっぷりで、オトナだからこそ楽しめるスパイシーなユーモアに満ちている。同窓会に行ったら初恋の人がハゲていたり、すげえ孤独で友だちはお掃除ロボだけだったり……思いがけない災難も不幸も、なんだかププッと吹き出しちゃうのだ。

・「山谷カード」がスリリング

また、「山谷カード」というのがあり、これがまたバカバカしい。山(プラス)と谷(マイナス)の指示がそれぞれ書かれたカードなのだが、例えば「今日は接待 お決まりのゴルフ」という内容の「山谷カード」を引いた場合、ルーレットで1~4が出れば「奇跡のホールインワンで得意先の部長に気に入られ契約が決まった!(+3 万円)」。

だが、5か6が出れば「勢いよくスイングした部長の髪の毛がずれている……全員で見ぬフリ!(-2万円)」。まさに、天国と地獄。「部長、髪の毛、ずれてますよ」なんて言えないもん……オトナだし。

年末年始、オトナ同士で遊べば盛り上がることだろう。リアルが充実しているアナタは、合コンなどに持参してもいいのではないだろうか。人生は一回こっきりだが、『人生ゲーム』なら何度でもやりなおせるから、ね?

参照元:タカラトミー

jinsei2
jinsei3
jinsei4
jinsei5