私(筆者)は何故か、「◯◯に似てますね~」と言われることが頻繁にある。芸能人からバイト先の先輩まで、似ていると言われる人種はさまざまだが、あまりによく言われるため、正直「またか……」と思うこともあるくらいだ。

みなさんの中にも、“よく言われる” 特徴をお持ちの方がいるのではないだろうか? これから紹介するエピソードは、ある男性にまつわるものだ。「背が高いですね」と言われ飽きた長身男性が、実にユーモラスにその場を斬る!

・謎のカード

場所やシチュエーションは詳しく示されていないのだが、恐らくアメリカのレストランか何かだろうか。店員が立ち上がった客に向かって「背が高いですね」と言ったところ、店員が客から “ある物” を渡されたのだ。それは1枚の名刺サイズのカード……?

・背が高いですけど、何か?

そのカードを渡された店員は、きっとしばらく呆然としてしまったハズなのだが……。あなたはカードにどんなことが書いてあったか、予想できるだろうか?? その内容が以下だ!

はい、私は長身です。
2メートル3センチの私に気付くなんて、あなたは観察力のある人ですね。
(本当です。ブーツの高さも含めて、ですよ。)
いいえ、バスケットボールはしていません。
ここからの天気はパーフェクトです。
あなたと、この会話ができて光栄です。

──これまで男性が長身であるが故に、どんな人生を歩んできたかちょっと想像できてしまって面白い。これだったら渡された相手も嫌な気持ちになることはないだろう。ユーモアと皮肉が良い感じに混ざり合ったアメリカっぽさもまた、乙だ。

・複数のノッポさんが使用か

そしてどうやらこの「背が高いですね用対処カード」、複数のノッポさんによって使用されているようなのだ。ネット上には、身長の部分だけ数字を変えたカードが複数出回っている。海外のノッポさんはこのカード1枚で、いくつもの戦局をスマートに切り抜けているのかもしれない。

時短も可能で、ユーモラスなこの方法。 “背が高い” 以外にも応用できそうな予感大だ。

参照元:Metroimgur(英語)
執筆:こやぎ

▼こちらが実際のカード。203センチの方のようだ。

▼193センチの方のカード

▼こちらの方はなんと213センチ!