smartalk

なんやかんやで結局、けっこうな額を支払うことになる携帯電話の通話料。同じキャリア同士なら無料通話の時間帯を狙ってかけるなど、さまざまに工夫してみても、どうしても節約しきれない部分がある。

何かいい方法はないものか……あった。み、見つけたでぇ~!!!!! こんな便利なものがこの世に存在したのか……もっとはよ教えてほしかったわぁ~!!!!!

・「SMARTalk」を活用すればいいのだ!

「SMARTalk」というのは、パケット通信による電話サービス「IP-Phone SMART」を使うための公式アプリ。月額基本料0円で、このアプリをインストールしたスマホ同士なら24時間無料通話が可能だ。しかし、それだけではない。有料通話の場合の通話料が8.4円 / 30秒なのだ!

高速通信「LTE」対応のスマホの通話料は21円 / 30秒で無料通話なし。S社やA社は月額980円でそれを半額(10.5円 / 30秒)にできるが、「SMARTalk」なら月額基本料0円で通話料が約6割も安いのである。何度も言おう、月額基本料0円である!

もし夫婦2人でS社の月額980円で通話を半額にするオプションを契約しているならそれを解約して約2000円の節約。通話料も節約すれば、月額3000円以上節約することも夢じゃない! 携帯解約しても050の番号使えばオッケー! 080とか090じゃないとどうしてもダメッ! って人以外なら、ステキやんな節約術だと思いますよ。

・固定電話としても使えるなんてブリリアント!

最近ではめっきり、固定電話を使う機会がなくなった。ほとんど使わない、しかし解約するのもアレがアレだし……というワケで、仕方なく月額1500円近い基本料を支払っている人もいるのではないだろうか。1500円あったらすき家の牛丼並5杯食ってお釣りキター! つまり、5日分のランチを節約したと同じことである。

自宅でWi-Fiが飛んでいるのであれば、仮に余ったスマホに「SMARTalk」を 設定したとすれば……なななんと、月額基本料0円の固定電話が一丁あがり。ここでもまた、1500円近くを節約できてしまうのだ。スマホ2台持ちなら一人でも3000円節約できるぞ!

ちなみにIP電話だからといって通話しかできないということも無く、むしろ留守番電話や着信転送、通話記録などの機能もあり、下手な電話機よりもハイスペックな機能を使うことができる! スマホのアクセサリにも固定電話化できるものもあるので、自分好みの 固定電話にできるのもステキやん。

・海外旅行のときにも活躍してくれるぞ!

「SMARTalk」はIP電話なので、インターネット環境さえあれば海外でも日本国内と同じように、同じ通話料で利用できる。「そんな海外、行かんわい!」という人でも、月額基本料0円のため、申し込んでおいて旅行のときだけ使えばいい。日本にいるときも、海外への国際通話が8円 / 30秒と割安だ。

「010+国番号+相手先電話番号」という簡単な方法で、32カ国から電話が可能だし、30秒8.4円と、国内で使うのと変わらない料金で使えるのも大きなメリットの1つだ。高いレンタル携帯なども使う必要ないし、日本で使うのと同じように使えるのが魅力である。旅行先での買い物の相談など、長引きそうな話でもガンガン使えるぞ。

ノイズキャンセリングやプッシュ通知、通話録音など、アプリ自体も多彩な機能を備えている。電話をよくかけるなら、これは見逃せないサービスではないだろうか?

参照元:SMARTalk