5252454545

皆さんは、彼氏の部屋に遊びに行くとき、どうしていますか? よほどのセレブでない限り、自家用ジェット機やらヘリをチャーターして行くという人はいないでしょう。おそらくほとんどの人が、最寄り駅まで電車で行って、そこから徒歩で向かっているはずです。さて、その際あなたは、駅までお迎えに来てもらっていますか?

・駅まで迎えにきてくれない彼氏に不満

女友達から、次のような相談を受けたことがあります。「彼氏の部屋に遊びに行くとき、駅まで迎えに来てくれないことが不満」とのこと。なるほど、言わんとしていることはなんとなくわかりますが、いきなり不満をこぼすのはみっともないです。先に、嬉しい部分を見つける作業から始めましょう。

・部屋に呼ばれる = やましいところがない証拠

まず、彼氏の部屋に遊びに行けていることをもっと喜びましょう。部屋に呼ばれるということは、彼氏にやましいところがない証拠です。他の女性を出入りさせていたとしたら、カノジョを呼びづらいでしょうからね。また、「自分のテリトリーには、カノジョといえども絶対に踏み込ませない男性」も存在します。そう考えると、あなたと彼氏の距離感は非常にイイ感じといえるでしょう。そのことをもっと喜ぶべきです。

・駅から部屋までの距離問題

さて、ここからが本題。男性は、カノジョが遊びにくるとき、駅まで迎えにいくべきなのでしょうか? 筆者の見解では、「時と場合による」といったところです。たとえば、駅から彼氏の部屋までの距離。徒歩1~2分の距離なのに、毎回迎えにきてもらうのはちょっとおかしい気がしますよね。逆に、徒歩15分以上かかる距離を、毎回迎えにきてもらうのも申し訳ない気がします。

・時間帯の問題

時間帯による、という考え方もできます。24時過ぎなど、あまりにも遅い時間を1人で歩くのは多少不安かもしれませんね。ですが、まだ人通りの多い時間帯なら、迎えに来てもらう必要はないでしょう。

・愛情を示してほしい女心

距離やら時間がどうのこうのではなく、「迎えにくる」という行動で愛情を示してほしい、と思う女性もいるでしょう。でもね、彼氏は別の観点であなたに愛情を示そうとしているのかもしれませんよ。散らかっていては大切なカノジョに申し訳ないと部屋を片付けたり、あなたが到着後すぐにイチャイチャモードになるかもしれないと清潔にしていたり、それらを彼氏の愛情と解釈しましょう。

・お迎え不要の気遣いを

また、愛情は与えられるのを待つだけでなく、自分から与えることも大事です。特にこれからの季節はどんどん寒くなってきます。「寒いなか迎えにきてもらうよりも、お部屋でゆっくり待っていてね」と彼氏を気遣うのも愛情ですよ。

どうしても迎えにきてほしい人は、思いきって彼氏に伝えてみるのもアリです。言われれば、あっさり応じてくれる可能性も期待できます。リクエストするときは、「なんで迎えにきてくれないの!」ではなく、「迎えにきてくれると嬉しいな」など、可愛く伝えましょう。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter / ブログ
イラスト:マミヤ狂四郎