
これまでの記事で石垣島のグルメについて、フルーツは絶対に食え! 魚は絶対に食え! とお伝えしてきた。だが、肝心なことをお伝えし忘れていたので、改めてこう言いたい。石垣島では牛肉を食え! である。
フルーツ? 魚? 牛肉? 結局どれを食えばいいんだよ!! という声が聞こえてきそうだが、結論はこの記事の最後にお伝えしよう。とにかく今は牛肉を食えと言っておきたい。なぜなら、石垣島のブランド牛肉はとにかく美しいのだ。国産高級牛肉に負けないくらい綺麗なサシが入っており、焼くのがためらわれるほど美しい!!
・全国ブランド牛の原点
記者(私)が訪ねたお店「焼肉オリオン」では、2種類の牛肉を提供している。ひとつは石垣牛、もうひとつが美崎牛だ。いずれも八重山諸島で育った黒毛和種のブランド牛肉である。実は石垣・宮古島で育った子牛は全国各地のブランド牛として育てられているそうだ。いわば、全国のブランド牛の原点といっても過言ではないだろう。
・暗めの入り口
お店は石垣市役所のすぐそばにある。繁華街の美崎町からは少し外れており、初めて行くと少々戸惑うかもしれない。店外の壁には「焼肉オリオン」と書かれているのだが、入り口はやや暗いため、入るのに躊躇してしまう。席数はテーブル・カウンターを合わせて16席。決して大きい方の店構えではない。
・見知らぬ同士、会話が弾む
記者が訪ねた日は、カウンターで観光客と地元の常連が何やら談笑していた。見知らぬ同士が隣り合ったことをきっかけに、旅の話をするのも楽しい。そんな和やかな空気がお店には流れていた。初めて訪問したのに、何だか落ち着くから不思議だ。
・サシと赤身のコントラスト
さて、お肉の味の感想をお伝えする前に特筆しておきたいのが、最初に述べた “肉の美しさ” だ。ここの肉は本当に美しい。サシと赤身のコントラストが際立っている。しかも大振りに切られているにもかかわらず、美しさは微塵も損なわれていない。あまりにもきれいで、焼くかどうか迷ってしまうほどだ。
・旨みの深みへ
まずは目で十分に美しさを楽しんだ後、今度は舌で味を楽しもう。肉厚に切られた美崎牛は、タンもハラミもカルビも驚くほど柔らかい。一見、分厚すぎるかなと思いきや、圧倒的な柔らかさで肉に歯が包まれるようだ。いや、口のなかを旨みで満たすのには、これくらいの分厚さが必要なのだろう。噛むほどの肉の旨みが、味覚神経を刺激して旨みの深みにはまっていく。
・旨みだけがギュギュっと凝縮
しかし脂っこいという感じは一切なく、純然たる肉のおいしさがそこにあるだけ。脂感はスッとあとを残さずに引いて行く。特にその印象が強かったのが、ネギ塩カルビである。もちろんネギと一緒に食べる分、さわやかな感じはより強いのだが、それを差し引いてもカルビ特有の “くどさ” はまったく感じられなかった。肉質がしっかりとしているのに、旨みだけがギュギュっと凝縮されて、いくらでも食べられそうな気がしてしまう。
・鉄板に映える真紅の肉
ちなみに石垣牛のステーキも別途オーダーが可能。こちらもまた、真紅と言ってもよいくらいの鮮やかな赤身が鉄板の上に輝いている。鮮度が非常に高いので、熟成した肉を好む人には少々物足りないと感じるかもしれない。したがって、このお肉を熟成させたら、どのくらい旨みが引き出されるのかも興味深いところだ。とにかく、石垣島の牛肉は目で楽しみ、舌で楽しむのが最良だろう。
・フルーツ、魚介、牛肉、どれを食えばいいんだ!?
ところで、最初の「どれを食えばいいんだ?」という質問に戻るのだが、とにかく食えと言いたい。何を食ってもウマいというのは、石垣島のためにあるような言葉ではないだろうか。島に行ったら、その意味が必ず分かる。おいしいものを心行くまで堪能するだけである。
・今回訪問した店舗の情報
店名: 焼肉オリオン
住所: 沖縄県石垣市石垣20
営業時間: 17:00~24:00
定休日: 不定休
Report:ほぼ津田さん(佐藤)
▼オーダーしたお肉
▼サシが美しい、白と赤のエクスタシーや~ッ!
▼ネギ塩カルビ。脂っこさがまったくない
▼美しすぎて焼くのがもったいない
▼でも焼かないと焼肉じゃないし……
▼そして石垣牛のステーキ
▼血が滴るような赤身が美しい~
佐藤英典










【超希少】日本最南端のココイチで1日10食しか提供されない石垣島限定メニューを食べてきた率直な感想 → “過去イチ” 美味かった
【衝撃】日本最南端の農畜産物直売所で見つけた『石垣島牛肉醤油』が革命的な味でビビった
【革命かよ】石垣島で『臭くないヤギ汁』を発見! 実食してみたら「マジで?」ってなった / 沖縄県石垣市「焼肉 金城」
“南の島の業務スーパー” で『せんべろ』があると聞いて訪問したら →「そういうことじゃない…」
“南の島のリアル深夜食堂” で「沖縄ちゃんぽん」を食べてみたら…3日連続通うほどファンになっていた / 沖縄県石垣市『喫茶(頂き)マウス』
鳩よけのカラスを置いたら鳥寄せになった
九州最大級の道の駅! 熊本に誕生した『道の駅ウェルネスあらお』に日帰り強行軍で行ってみた / 850駅制覇マニアが突撃レポ
ローソン「51%増量」バスク風チーズケーキに塩コショウを試して欲しい / スイーツからつまみへの華麗なる変貌
【サイゼリヤ食べ放題】舞浜駅前店の朝ビュッフェに行った正直な感想「ミラノ風ドリアよりクロワッサン」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2017話目「休暇明け⑲」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【検証】石垣島で1ヶ月前でも予約が取りづらい超人気のマグロ専門居酒屋に予約無しで入ってみた / 沖縄県石垣市「居酒屋ひとし」
【正直レビュー】石垣島で本格的なヤギ料理が買える自販機を発見! 食べ慣れない内地の人間が食べて率直に思ったこと
【無理ゲー】組み立てて牛肉の部位を学ぶ『石垣牛焼肉パズル』が難易度メチャメチャ高めの知的玩具だった
石垣島で中高生に大人気のB級グルメ「オニササ」を食べてみた率直な感想 → なんで内地で誰もやらないの?
日本最南端の牛乳屋さんで石垣島発祥の乳酸菌飲料『ゲンキクール』を飲んでみたら後悔しかなかった話
【マジ旨】関東最大級の沖縄イベントで「行列ができる八重山そば」を発見! お店で実食したら完全に石垣島にトリップした話 / 小岩「居酒や こだま」
石垣島のタクシーで「八重山そばが1番ウマい店まで」とお願いしたらブチ切れからの……名店に辿り着いた!
石垣島の名物おっちゃんが作る『ヤギ汁』を食べたら「ここ観光スポットで良くね?」ってなった話 / 沖縄県石垣市「栄福食堂」
日本最南端の驚安の殿堂『ドン・キホーテ 石垣島店』に行ってみたら改めてドンキの偉大さに圧倒された
【サブスク初月だけ検証】日本初! 肉屋が厳選した牛肉が届く「お肉のサブスク(税込10800円)」を試してみたらこうだった
【注意喚起】日本最南端のランチ食べ飲み放題のお店で爆食した結果 → コスパが良すぎて、その日がここで終了する可能性あり