2693976852_a77340254d_z

梅雨が明け、いよいよ夏本番ですね。夏といえば花火を連想する人も多いでしょう。打ち上げ花火・線香花火・ロケット花火・ネズミ花火など、様々な種類が存在しますが、今回は恋愛傾向を花火にあてはめて考えたいと思います。

・打ち上げ花火型恋愛
打ち上げ花火のごとく、皆に注目されることに醍醐味を見出す女性がいます。「皆に注目される」といっても、私たちは一般人ですから、芸能人のように週刊誌にスクープされることを望む、という意味ではありません。自分が身を置くコミュニティにおいて、自分たちの交際を周囲に知らしめたいタイプです。いわゆる「公認の仲」というやつ。自分に自信が持てない性格の人に多いですね。周囲に、自分の恋愛を認識してもらうことで、「この恋は真実のものなのだ!」と確信を得たいのでしょうね。

お気持ちはわかりますが、打ち上げ花火型恋愛は短命に終わる危険性が高いです。というのもほとんどの一般男性は、自分が身を置くコミュニティで、色恋で噂の対象になることを恥ずかしがるから。打ち上げ花火のように、一瞬で終わってしまわぬよう、「公認の仲」に固執することは慎みましょう。

・線香花火型恋愛
線香花火といえば、誰が一番長く消さずにいられるかを競うことが多いですよね。それと同じで、細々とでもいいから、とにかく長く付き合うことに執着するタイプです。長く付き合うことは決して悪いことではなく、むしろ良いことなのですが、そこにこだわり過ぎると線香花火をしている時のように、微動だに出来なくなります。相手に不満があってもひたすら耐え忍ぶ、たまにしか会えていなくても「付き合っている」という事実があれば満足……。それって本当に楽しいですか? いま一度、自分にとって幸せな恋愛とは何なのか、よく考えてみましょう。

・ロケット花火型恋愛
子ども達に大人気の花火ですが、注意点は過ちを起こしやすいということ。うっかり人に向けて飛ばしてしまったり、いっきに数本点火して爆音騒ぎを起こしてしまったり、事故やケガに繋がりやすいです。そのため最近は、打ち上げ後は破裂しないような構造になっているロケット花火が増えてきていますよね。

同様に勢いはあるけれども、花開かない恋愛をする女性も多いです。飲み会や合コンでの出会いから、すぐに連絡先交換、デートへと発展するのに、なぜか実らない恋……。ロケット花火と同じように、危険な雰囲気を漂わせているのかもしれません。肉食系の色香は封印し、草食系の控えめな大和撫子を装ってはいかがでしょう。

・ネズミ花火型恋愛
ちょこまかと動き回るネズミ花火のように、無邪気さを前面に出して恋愛をするタイプです。無邪気な女性は可愛らしい印象を与えますが、しっかり者の女性や甘えさせてくれる女性が好みの男性とは、相性がイマイチ。相手が何を望んでいるのかを見極め、時には無邪気キャラを封印することも必要です。

代表的な花火4種を挙げてみました。貴女はどのタイプですか? 花火デートの前に、自分の恋愛傾向をチェックしてみてくださいね。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter / ブログ
Photo:flickr bayasaa