camerap1

2013年3月にダウンロードサービスを開始した『グラソーCameRap』が、6月3日に新バージョンの提供を開始しました。オリジナルキャラクターの「mcグラソー」のビジュアルも、クラブ・ダンス系に変わっているそうです!

・無料アプリランキングで1位を獲得
このアプリは写真を撮って、コメントを入力するだけでオリジナルRapを制作できるというもの。前バージョンはリリース後まもなく、AppStore iPhone向けアプリケーション無料ランキング1位を獲得(2013年4月13日時点)しています。新バージョンには新たな機能が設けられているそうです。早速使ってみました。

・三つのテーマを追加
新バージョンは、Rapを捧げたい人名や地名などの対象を入力することが可能になっています。また、「リスペクト」、「ラブ」、「ツッコミ」という三つのテーマが追加されています。これらを駆使して、自分だけのRapを制作することができます。

・テーマを選んで画像を調整
記者(私)は、試しに尊敬する人に捧ぐオリジナルラップを制作してみました。最初にテーマの「リスペクトRap」を選択。続いて使用する画像を選び、レイアウトを調整します。

・タイトルを入力
続いてタイトルを入力します。入力できる文字数は意外と少ないので、よく考えて言葉を選んでください。

・オリジナルRapを共有
「Rapスタート」ボタンを押すと、数十秒でオリジナルRapの完成です。何度も作り直しができるうえに、出来上がった作品をFacebookやTwitter、LINEで共有できます。

・新アーティストの楽曲追加
ちなみに、ヒャダインの楽曲に加え、新バージョンでは、DJ・アレンジャーとして活躍する田中知之氏のソロプロジェクト「FPM」、音楽プロデューサーの「kz (livetune)」、そしてヒップホップグループの「サイプレス上野とロベルト吉野」の楽曲が追加されています。有名アーティストの楽曲をいかして、自分だけのオリジナルRapを作ってみてはいかがでしょうか。

参考リンク:グラソーCameRap

▼アプリ起動時の画面、FacebookもしくはTwitterでログイン。アカウントがなくても使用可能ですcamerap2
▼「リスペクトRap」camerap3
▼「ラブRap」camerap4
▼「ツッコミRap」の三つからテーマを選択camerap5
▼そして画像を選択し、ドラッグしてレイアウトを調整しますcamerap6
▼続いて、タイトルを入力camerap7
▼数十秒でRap完成!camerap8
▼こちらが完成したRap。共有をすると自動でYoutubeに投稿されます

▼Facebook・Twitter・LINE、メールで共有可能ですcamerap10