
2016年が幕を開けてから、早くも1カ月。新年のロケットニュース24といえば、狂気の福袋記事祭りを展開していたわけだが、あの時の戦利品の数々はというと……慌ただしい日常において、すっかりその存在を忘れられているものもチラホラ。
うっすらとホコリを被りかけた先週あたりから、ようやく本格的に向き合い始めた私DEBUNEKOは、自然と何か “巻けるもの” はないか探していた。そう、昨年私が集めた福袋の中で最大のインパクトを誇っていた、あの「着こなし不可能な布」に変わる存在を探していたのだ。そして、うってつけのものを発見した私は、早速オシャレな友人を召喚した。
・今年の「着こなし不可能」
昨年、私を困惑させた無印良品の “筒状の布” 。ストールかと思いきや、両端が縫い合わされて “筒状” になっていた布に、ただただ困惑した私。そして、オシャレな友人の協力のもと、ファッションに取り入れたところ……なぜか布は頭に巻かれ、さらなる困惑を招いたのは記憶に新しい。
今年も何か奇抜なアイテムはなかっただろうかと、福袋が散らばるカオスな部屋を見渡すと、カラフルな1枚の “布” が視界に飛び込んできた。それは、LUSH(ラッシュ)のフレッシュラップを包んでいた風呂敷であった──。
・LUSHの『KNOT RAP(ノット ラップ)』をどこかに巻いてみよう
その風呂敷は、ラッシュの『KNOT RAP』という商品。 “風呂敷” はラッピング資材の削減という面でも世界に誇れる文化である──という観点から、ラッシュでは いち商品として扱われているらしいのだ。そういえばフレッシュラップ(福袋)を開いた際、カチューシャなど、ラッピング以外の使い方を紹介する台紙も入っていた。
そんなエコな布だが、コレを頭に巻いて可愛くまとめるのもチョット難しそうだし、そもそも私には似合わなそう……。私には私らしい着こなしが必要だ。そうなると、今年もやはりアノ友人を呼ぶしかない。私は再びコーディネートを依頼した。
・またも想像の斜め上を来た
ニッコリと親指を立て「オーケー!」と返事をし、友人は早速、風呂敷を私にくくりつけ始めた。「……!!!!」またもや布は想定せぬ場所に巻かれている。去年は首に巻かれると思った布が頭部に盛られ、アメリカのソウルシンガー『エリカ・バドゥ』のような出で立ちになったが、今年はというと……
胴体に巻かれ、ゲゲゲの鬼太郎になった。そう、まるで布を背負うかのように背中に対し正方形に当てがわれた布。左右それぞれ、上下の端を肩から脇に通して結ばれ、「ボレロ風」にアレンジしてくれたのだが、どう見ても「ちゃんちゃんこ」だ。
こうして、シマシマのような柄も相まり鬼太郎の親戚のようなファッションが完成! やはり天才の発想は凡人には理解しがたいものなのだなぁ……。今年も己の未熟さを垣間見た私は、「どうやら風呂敷を広げすぎたらしい」と反省。静かに布を畳んだ。
・『着こなし不可能な布・外伝』

ちなみに、昨年私を困惑させた無印良品の “筒状の布” は、なんと遠く離れた北の大地は札幌でメンズを購入したK. ナガハシ記者の福袋に入っていた!! さらに驚くべきことに、ナガハシ記者はその布をいたって自然に首に巻き、サラリと着こなしていたのだ。もしかしたらあの布、普通の布だったのかもしれない……。

ともあれ今年も福袋の中身に踊らされることが叶い、晴れ晴れとした気持ちで新しいスタートを切れそうだ。来年も巻ける何かと出会えることを楽しみに、充実した1年を送ろう。長いものには巻かれろというし。
Report:DEBUNEKO
Photo:RocketNews24.
▼今年はこの布を巻いてもらおう! カラフルでとってもオシャレ\(^o^)/
▼ドキドキ……。
▼「……!?」
▼……。
▼「(そうきたか……)」
▼「キュッとね!」
▼──以上、ラッシュの着こなし不可能、もとい “エコな布” ノットラップでした。
▼一方、本家の着こなし不可能な布はなんと今年は……!!

▼北海道で何事もなく着こなされていた!!!

DEBUNEKO









【徹底レビュー】無印良品の福袋に入っていた「着こなし不可能な布」をセンスのいい友人がアレンジしたらこうなった
【私的ベスト】記者が厳選する2015年のお気に入り記事5選 〜DEBUNEKO編〜
【福袋2024】重さ約10キロ! 約70点同梱!! 総額約11万越え!!! 『マライカ』の福袋は今すぐ店が開けるレベル
【2016年福袋特集】THE SUIT COMPANY(ザ・スーツカンパニー)のレディース福袋1万円を公開 / 女性版も充実! アルパカのコートが入ってたぞーッ!!
【2016年福袋特集】自然派コスメ『LUSH(ラッシュ)』の福袋「フレッシュラップ 5000」の包みを開けたら絢爛な食べ物のような中身が出てきた!
【最強暑さ対策】上半身に「冷却シート」を貼りまくって太陽と戦ったら、完全勝利!!
セルフでうなぎ焼き放題 + 食べ放題! ロピア系の新店『万福屋』でうなぎをトコトン堪能してきた!! 唯一の不満は……
【吉野家】隠れメニュー状態…! 探さないと辿り着けない『牛金目鯛の煮付け定食』が激ウマだった
お前無敵かよ! あまりにも堂々たる態度の我が子! 四コマサボタージュFB第54回「ない息子」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2065話目「ヤマダの選択⑮」
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2060話目「ヤマダの選択⑩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2061話目「ヤマダの選択⑪」
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【最強マイバッグ】無印良品の「絞るだけで包めるポケッタブルバッグ」が最強である5つの理由
大きめストールでも代用可! マサイ式「巻き布の着こなし方」3通り / マサイ通信:第81回
【懇願】アジアン雑貨「元祖仲屋むげん堂」の福袋に入っていた木彫りのコレはナニ!? 誰か教えてください!
【2022年福袋】ヴィレヴァンがプロデュースするオサレショップ『ニュースタイル』の袋を買いに走ったのだが…
【用途不明】「ヴィレヴァン福袋2022 イエロー(3600円)」に謎のグッズが入ってたんだが何コレ?
【困惑】いきなりステーキの社長が開発した「会食マスク」がヤバすぎた / 会食どころじゃねぇ…
【2024福袋】猿田彦珈琲の福袋は相変わらずオシャレ偏差値高め / 福袋限定商品が大量に入っててまだ買える!
【2015福袋特集】『カフェ・ド・クリエ』の福袋(3000円)の中身を公開 / 同一店舗に通える人ならお買い得かもよ
重さ約7キロ! 約50点同梱!! 総額約13万越え!!!! 雑貨店『マライカ』の福袋が相変わらず突き抜けてるぅぅぅーー / 福袋2025
【2020年福袋特集】手芸はしゅげー楽しい♡なのに…『手芸センタードリーム』の福袋に欠けていた「重要すぎるモノ」とは…?
【唖然】大人気「プチバトー」の子ども服福袋を初めて買ったら、試着までに2回も度肝を抜かれた / 福袋2025
【2022年福袋】『gelato pique ジェラートピケ』の袋に変化!! 布面積が増えてよりポカポカになったぞ