やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! BOX整理は順調かな? 8月は大阪やグローバルのGOフェスが控えているのでBOX整理は今のうちからやっておくとヨロシ! 本番までに1000くらいは空けておきたいよね!!

それはさておき、2023年7月15日(土)10時から『ポケモンGOプラス+コラボイベント』が開催される。わずか2日間の超タイトなイベントだが、今回ばかりはやるしかないねん! なぜならば……。

・控えめに言って革命的

2023年7月15日(土)10時から7月16日(日)20時まで、2日間にわたり開催される『ポケモンGOプラス+コラボイベント』。2日間とは言いつつも実際には34時間ジャストで終了してしまうため、どうにか時間を見つけてイベントに参加したいところだ。

さて、まずはここで「ポケモンGOプラス+」について説明しておきたい。「ポケモンGOプラス+」は「ポケモンGOプラス」「モンスターボールプラス」に次ぐ、3代目の “ポケモンGOトレーナー支援ガジェット” である。

スマホを見ずにポケモンGOをプレイできることはこれまで通りで「モンスターボールプラス」までの機能は搭載済み。さらに今回は「オートスロー機能」と「スーパーボール or ハイパーボール選択機能」が追加された。

注意点としては「オートスロー機能」で投げられるボールはモンスターボールのみで、スーパーボール or ハイパーボールはこれまで通りポチポチする必要があるということ。……が、これは控えめに言って革命的。特に「オートスロー機能はヤバい」と申し上げておこう。

・ポケモンスリープとも連携する

また「ポケモンGOプラス+」は、7月下旬にローンチされる「ポケモンスリープ」とも連携する。枕元に置いておけば睡眠を計測してくれるので、様々な用途でフル稼働しそうなガジェットと言えるハズ。なお、メーカー希望小売価格は6578円だ。

さて、ここからは『ポケモンGOプラス+コラボイベント』について。わずか2日間の開催ではあるものの、本イベントは「全トレーナーが参加すべき」と断言する。その理由に行く前に、まずはイベント概要をご覧いただこう。


新実装ポケモン


野生湧きするポケモン


レイドバトル


・大本命はネッコアラ

さあ、まずは絶対に見逃せない新ポケモンは「ネッコアラ」と「ナイトキャップカビゴン」が実装された。ナイトキャップカビゴンに関してはスペシャルリサーチの報酬に加え「ポケモンGOプラス+との連携で出会いをご提供できるよう検討中」とのこと。こちらは続報待ちになりそうだ。

で、完全新規実装は図鑑No.775 “ゆめうつつポケモン” のネッコアラが登場する。ネッコアラはアローラ地方のポケモンで、一部のトレーナーからは「オーストラリア限定ポケモン」になることが有力視されていた。というか、お兄さんも絶対にそうだと思ってたなぁ……。

で、そのネッコアラは野生でレア湧きするため、とにかくこの2日間でネッコアラを全力確保! バカほど捕まえる必要は無いものの、図鑑埋めやキラのために「ネッコアラを捕まえる週末」と心得よう。もちろん念のため、パイルのみ推奨だ。

また野生では久しぶりに「ウールー」が出現する。ウールーの進化系「バイウールー」はスーパーリーグ及びにハイパーリーグで活躍するため、トレーナーバトル勢は厳選必須! むしろガチ勢にとってはウールーが本命かもしれない。

あとはせっかくなので週末に出現する「シャドウフリーザー」もどうかお忘れなく。シャドウフリーザーを周回しつつ、ネッコアラを全力ゲット! 加えてウールーを押さえておくのが基本的な立ち回り方になりそうだ。もちろん、野生湧きするカビゴンとかもいいよね!

というわけで、新ポケモン「ネッコアラ」が登場する以上、避けては通れない『ポケモンGOプラス+コラボイベント』。また、モタモタしていると「ポケモンGOプラス+」も売り切れてしまうため、欲しい人は早めの購入をオススメする。お兄さんは娘の分と予備を含めて3つ買ったよ! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2023 Niantic, Inc. c2023 Pokemon. c1995-2023 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな! プラプラ、欲しい人は早めに買った方がいいと思うよ!!