気にしたことはなかったけれど改めて言われたら気になってしまうことはよくあると思う。人から言われたことだけでなく、テレビから聞こえてくる声だったり街中で流れている曲のフレーズでハッとさせられたことが誰しもあるだろう。

筆者が最近ハッとさせられたのは聴いていた曲から「今まで潰してきた亀の数」のことが聞こえてきたときだ。亀を潰したことなんて……。ある! 俺、亀を超潰してきたよ! ファミコンのスーパーマリオブラザーズで遊んだことがある人は間違いなく亀を潰している!

そんな潰した亀の数を考えるキッカケになった曲はファミリーコンティニューの『8bit boy』。2015年10月9日に公開されたばかりの新曲だ。

・ノスタルジックなRAP

ファミリーコンティニューはファミコン RAP を発表している MC8bit 氏とファミコンのタトゥーを背負う FAMICO-MAN 氏のユニットだ。MC8bit 氏はどう見ても NHK の紅白歌合戦にも出場した超有名アーティストなのだが、ソックリなだけの後輩らしい……。

さて、『8bit boy』は過去に発表されたゲーム音楽と映像を使ったファミコンRAPかな? と思って見たところ、ノスタルジックな気持ちでいっぱいになる曲だった。そのノスタルジーは皆さんの目で確認していただきたいが、特にレトロゲーマーは共感できるところがあると思う。

・マリオやドラクエで遊んだ思い出

筆者はオッサンになった今でもファミコンを引っぱり出して遊ぶことが多いが、この曲を聴いて浮かぶイメージは今の自分ではなく子どものころの自分がファミコンで遊んでいる姿だ。「ダーマの神殿に行きたい」とか言っている疲れた大人には涙モノの仕上がりになっている。

・そして素晴らしすぎるオチ

そしてこの動画のオチが見事なのだ! 感動して遠い目をしていたのにオチで笑顔になってしまった。レトロゲームと呼ばれているものが「懐かしい」と感じる世代は必見のミュージックビデオである!!

参照元:YouTube
執筆:麟閣

▼泣ける「8bit boy」

▼過去の動画もアツい! 「MC8bit (feat.3chan) VS ボンバーキング」

▼「MC8bit VS がんばれゴエモン!からくり道中」

▼「MC8bit VS GRADIUS」

▼「MC8bit VS 月風魔伝」

▼【MC8bit】LUNGRISSER