これまで3D(立体視)画像・動画を見ることのできるフィルムやアプリについてご紹介してきたのだが、さらに快適に視聴できるアイテムを発見したのでご紹介したい。「iPhone4S・4専用3Dビューアー」は専用アプリ不要。iPhone4もしくは4Sを差し込むだけで、Youtubeのサイドバイサイド形式の動画を3Dで見ることができる。飛び出し度は今まで紹介したもののなかで、トップレベルかもしれない。

使い方はとても簡単。Youtubeで「yt3d」と検索し3D動画を選択。そして、ビューワーにiPhoneを差し込んで覗き込むだけ。アプリを使用しないので、手軽に扱うことができる。

さらにこのビューワーの優れた点は、フィルムと異なり目の周りが覆われるので、より鮮明な映像を楽しむことができるのだ。また、本体したにはiPhone操作用の穴が開いているので、「再生ボタン」や「停止ボタン」も装着したまま行うことも可能。

ひとつ難点があるとすれば、ビューワー本体を、手で持ち続けなければならないことだ。3分や5分の短編動画であれば問題ないのだが、10分以上の作品になると手が疲れてしまう。それだけ我慢すれば、快適に3Dの映像を楽しむことができるだろう。ちなみに自分で撮影したステレオ写真も、これで見れば立体的に見ることが可能である。手軽に3D動画を見てみたいという方は、チェックしてはいかがだろうか。

参照元:サンワダイレクト「iPhone4S・4専用3Dビューアー」
モデル:神谷えりな(アイドルユニット「OZ」)
Photo:Rocektenews24

▼ 本体上からiPhoneを差し込む

▼ 下部から画面操作を行うことが可能

▼ 覗き込みと鮮明な3D画像・動画を楽しむことができる