iPhone5の発売日報道キターッ! 2012年4月2日23時より放映されたテレビ東京の報道番組『ワールドビジネスサテライト』(以下:WBS)で、「iPhone5が6月に発売される」という内容の関係者インタビューが放映され、ネット上で大きな反響を呼んでいる。アップルからも公式の発表がないなかでの報道に、ネットユーザー騒然! さまざまな意見が飛び交っている状態だ。

・テレビ東京WBSの「iPhone5、6月発売」報道を見たネットユーザーの反応
「おれもリアルタイムで映像見ててびっくりした。事実でも事実じゃなくてもヤバいんじゃないかこれ?」
「ほほう」
「きた!」
「情報遅すぎるw 去年からずっと知ってる」
「マジで!? エイプリルフールネタじゃないよね?」
「見た!確かに聞いたぞー!」
「ほんとならすごい!」
「6月なんだぁ?」
「思ってたより早いな。買わないんだけど」
「さーどうでしょ。信じるものは救われる(はず)」
「マジかw」
「来たね。そろそろ買えどき」
「目が覚めた!」

……など。ちなみに番組中では、アップルからiPhone製造を受託している企業・フォックスコンの工場従業員が、「iPhone5を6月の発売に向けて製造しています」という内容の発言をしていたとのことだ。

これは本当のことなのだろうか? それとも何か他の事と勘違いして発言したことなのだろうか? いずれにしても、同機発売に向けて製造に関する動きがあるのは間違いないようだ。さらなる情報を待ちたいと思う。

illustration:Rocketnews24