
固定電話でも携帯電話でも、「間違い電話」はつきものである。画面に表示される全く知らない電話番号。「誰だ?」と思いながら出てみると、「あ、まちがえました! すみません!」で日本国内であればカタがつく。ああ、また、間違い電話か……と。
だがしかし、それが国際電話だと薄気味悪さは一気に倍増。なんせ海の向こうの誰かしらが、私(記者)のケータイにダイレクトに電話してくるのである。高い通話代を払って、わざわざ海外からかけてくるのである。直(ちょく)に、そう、直に! どこでどう間違えれば私のケータイ番号なのか。
――話は昨年の秋ごろにさかのぼる。
・なんの前触れもなくかかってきた国際電話
私のケータイはソフトバンクのiPhoneだ。現在はiPhone4Sだが、当時はまだiPhone 3GSであった。丸みを帯びたナイスなデザイン。お気に入りのiPhoneだった。
いつものように編集部で仕事をする。そろそろ腹が減ってきた。晩メシは何にしようかな。格安中華屋のチャーハンか、弁当屋のカツカレーか……共に500円以内である。さあてどっちにしようかなぁ~と思っていたその時だった!
・なぞのウンベラ口調
iPhoneのバイブが振動する。着信だ。画面を見ると、やたらと長ったらしい番号が。こ、国際電話だ……とすぐに理解した。誰だ? 海の向こうから私の携帯に電話してくるのは誰なんだ? カンボジアのあの人か? それともネパールのあの人か? それとも……とドキドキしながら電話に出る。すると――
「ウンベラベララベラウンウンベラベラ、ベラベラベラウンウン、ウンベラベララベラウンウンベラベラベラリンコ……」
今まで聞いたこともないような言葉である。表情の見えない、機械的な女性の声だ。一瞬、「ヒンドゥー語?」と思ったが、冷静に聞いてみるとそうではない。一体何を言っているんだ? というかアンタは一体誰なんだ?
「ハロー! ハローハロー!」
私は必死に応答を求める。しかし、受話器の先にいるなぞの女性は、無機質に「ウンベラベララベラウンウンベラベラ……」とウンベラ調を崩さない。どうやら自動音声のようなのだ。結局、1~2分ウンベラ女性は一方的に何かを話し、ガチャリと電話は切れたのだった。
・Who Calls Me?
なんなんだこれは。一体全体、なんなんだ。そもそも何語なんだウンベラ語。今まで様々な国に旅行しに行ってきたが、こんな言葉は聞いたことないぞ? あっけにとられる私に対し、同僚から「その番号でググってみれば?」との提案が。そうだ、そうだ、それがいい。なんかあったらすぐにググる。ネット社会の常識だ。
そして、発信元の番号をGoogleに入力。検索ボタンをポチッと押すと……出るわ出るわ、膨大な数の検索結果がヒットした。なかでも検索結果の上のほうに出てきたサイトに私は注目した。その名も「Who Calls Me」、直訳すれば「誰がアタシに電話してきたの?」である。
・世界中にかけられていたなぞの国際電話。ウンベラ語の正体も明らかに
私にかけてきたウンベラ番号も同サイトには登録されており、掲示板スタイルで熱い議論が交わされている。それにしても膨大な書き込みである。電話番号別の掲示板になっているのだが、ウンベラ番号の話題だけで700件近い書き込みがされているのだ。さらに、そのほとんどが1度しか書き込みしていないので、少なく見積もっても500人はいる計算だ。
ざっと内容を読んでみる。様々な情報が、英語、ロシア語、アラビア語……と、様々な国の言葉で書きこまれており、情報も錯綜、何が真実なのか分からない状況になっているが、とにかく間違いのないことは、ウンベラ口調のウンベラ語の正体はヘブライ語。イスラエルの公用語のひとつである、ヘブライ語であるとのこと。
・背筋も凍る「モサド」の文字
へ、ヘブライ語? さらになんでまたイスラエル? イスラエルなんて行ったことはないのだが……と混乱する私に対し、掲示板の情報は追い打ちをかける。そこには「モサド」こと、イスラエル諜報特務庁(イスラエルの情報機関)の文字があったのだ。モサド? モ、モ、モサド!? なんでモサドが私のケータイ番号を知っているんだ!?
背後に敵がいないか確認しつつ、私はさらに掲示板を読み進める。700件近い書き込みを、すべて読む。翻訳機をバリバリ使いながら、どんどん読みこんでみると……意外な事実が次々と判明したのである!
(つづく)
(文=GO)
イメージ画像:ロケットニュース24
参考リンク:Who Calls Me(主に英語)
▼これが「Who Calls Me」だ!
GO羽鳥

【実録】海外からの謎のワンギリ着信に速攻でかけ直したらこうなった / 不審な国際電話「+88216」の場合
このままだと携帯が使えなくなるらしい → 調べてみたら詐欺だった /「+」から始まる電話番号からの詐欺電話、急増中
【注意喚起】+224で始まる電話には絶対に折り返すな! ギニアからの国際ワン切り詐欺が流行の兆し / うっかり出てしまった結果
迷惑メールに記載されている電話番号に電話をしてみた!
【動画アリ】1000円札に電話番号「サークル 080 ×××× ×××× AKB48」と書かれていたので電話してみた
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
その場で丸ごと生搾り! レモンジュースの自販機『皮ごと レモン効果』を加糖&無糖で飲み比べてみた!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2063話目「ヤマダの選択⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2062話目「ヤマダの選択⑫」
肉塊400グラム! 門前仲町にオープンした「チャーシューエッグ専門店」でキングサイズを喰らってきた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2060話目「ヤマダの選択⑩」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
ネットに携帯番号を晒しているブッチさんの「いたずら電話撃退法」
【禁煙トライアル】タバコの代わりにブルボンの『ルーベラ』を吸ったら…「こんな楽しみ方あんのか!!」ってなった
【注意喚起】050から始まる詐欺電話のワンギリが流行の兆し
ネットで携帯番号を公開しているブッチさんに「ヤバイ電話5選」を聞いてみた結果 → 世にも奇妙な世界の扉が開いてた……
【イラつく?】月桂冠のCMの木ベラの使い方が物議 → 僕「さすがにそんなことではイラつかな……ああああああああ!」
2000年代生まれの子供達にダイヤル式電話を与えたらこうなった! 「メールも送れない電話なんて超不便~!」など
やっぱり女の友情はサランラップより薄い!? 一緒に海外旅行に行った女友達からされたことがヒドすぎたって話
お笑いコンビ「ジョイマン」池谷さんのTwitter投稿がヤバい! さすがのムーディ勝山さんもブチ切れるレベル
【再々挑戦】迷惑メールの真相を追いかけていたら、業者の真の狙いが見えてきた! 本題はネットビジネスか!?
【愕然】「ウガンダから詐欺の電話がかかってきた」と妻に言ったら、妻がとんでもないことを言い出した
【実録注意喚起】Amazonマーケットプレイス詐欺の「販売業者」に電話したら相手が出た! あなたの電話番号が勝手に使われてしまう可能性も!!