米アップルの新製品発表を受けアップルストアは、発表会が終了した2011年10月5日午前4時頃、iPhone4Sの特設ページを公開した。実は発表会の直前に世界38カ国のアップルストアのページはクローズされ、サイトの更新をアナウンスする文章が表示されていた。

そして、終了と同時に新サイトが公開されたのである。新製品発表の興奮と感動に包まれたサイトに仕上がっているのだが、iPhone5の発表と発売はどこへ行ったのだろうか?

新サイトにiPhone4Sの画像と共に「史上最高のiPhoneです」と、自信たっぷりの文言が書かれている。CPUにデュアルコア「A5」を搭載し、新OS「iOS5」を装備、クラウドサービス「iCloud」も使えるとあって、同社が力を入れて作り上げた様子がうかがえる。

史上最高であることに違いないのだが、当初発表されると目されたiPhone5はどうなったのだろうか? もし仮にiPhone5が年内に発売されれば、4Sは即座に「史上2番目のiPhone」ということになりはしないだろうか?

これから発売する製品をそう簡単に、2位の座に転落させる訳にはいかないだろう。ということは……、iPhone5の発売はまだ先になる可能性も否定できない。

それでなくても同機は2年縛りだ。つまり今、iPhone4Sを購入すると5をすぐに買うことはできないのである。5が出ると分かっていながら、4Sを購入しようと思う人は、あまりいないはず。それでも同社が、「史上最高」と打って出るのには、やはり何らかの理由があるからでは? 

もしかしたら、iPhone5は来年になるということも考えうる。いずれにしても、iPhone4Sの影にiPhone5を見ずにいられないのは、私(記者)だけではないはずだ。

参照元:アップルストア