iPhone5がau(KDDI)から発表されるとの噂があるなか、同社は9月26日に2011年秋冬モデルを発表した。発表会では、田中孝司社長にiPhone5への質問が相次いだのだが、社長は「ノーコメント」を貫き、結局発売についての言及は避けたのである。

同社は世界的なシンガーのレディー・ガガや国民的アイドルの嵐を起用して、「Android au」を打ち出していた。iPhoneの販売では先行していたソフトバンク社を強くけん制するCMまで放映していたのである。

ところが、同社がiPhone5を扱うとの噂が流れた後に、Android auの公式ページは「Android(tm)au サイトは終了いたしました」の一文を残して真っ白になった。さらに現在は、新ページにリダイレクトされるようになっており、「未来は、選べる」との意味深な一文がデカデカと掲載されているのである。これは一体何を意味するのか?

最新の情報によると、iPhone5は10月4日にアップル社が公式に発表するものと思われる。海外のIT系サイトの情報をまとめると、発売日は10月14日になるのでは? との見方が強まっている。そして、米国・フランス・ドイツ・日本・英国の5カ国で同時発売されるのではないかとの噂さえある。

真偽は定かではないのだが、いずれにしてもこの先1カ月以内に、確実に販売されると考えて間違いないようだ。

当然ながらソフトバンクは発売日に販売を開始するだろう。ではauはどうするのだろうか? これだけ発売に関しての情報が飛び交うなか、いまだに公式発表をしていない。10月4日以降に公式の発表をするのか。それとも、それより前になるのか。

とにかくAndroid auのサイトは現在、「未来は、選べる」とのメッセージを掲載したページへとリダイレクトされてしまう。この言葉が意味するところは、公式発表を経た後でないとわからないような気もするのだが……。皆さんはどのようにお考えになるだろうか。

なお、嵐を起用した新CMが10月1日から公開されるとのことだ。その内容にも注目が集まりそうだ。

参照元:au公式ページ