クールビズが終わり、ネクタイを巻く頃には、世の中ではもうすでに年末、年始に向けての準備が始まる。年末、年始といえば忘年会、新年会などの会社での宴会が多くなる。

そんな時に、「つッ、ついに自分の順番が回ってきてしまったぁぁぁぁ!!!」と困惑しがちな幹事初心者のために、心得から宴会で盛り上がるゲーム、更にセンスも必要な景品の選び方までサポートしてくれる、便利な 『総合宴会応援サイト』をご紹介しよう。

そのサイトの名前は、『景品ゲットクラブ』。このサイトに書かれている内容としては、「あいさつ、スピーチなどのマナーを大切に」といった基本的な心得はもちろん、イベント全体の一体感を作ることが出来るパーティゲームやグッズについても数多く記載されている。

このサイトを参考に宴会できちっと進行役をこなすことで、上司やカワイイ同僚のあの子にも、自分のデキるっぷりを見せつけることが出来る。

その中から私が選んだ、いつでも使える便利なパーティゲーム厳選3種についてお伝えしよう。これさえ覚えておけば、宴会で困った時に役立つこと間違いなしだ。

1.♪万歩~ダンス!?
万歩計を付け、色々な動きでカウント数を競うゲームだ! ハンパな動きじゃカウントされないので、エクササイズにもオススメ!?

2.これぞ体育会系!!知力、体力、握力?!エアーベンチde山手線!
空気イスの状態になり次々と出されるクイズに回答していく。間違えてもNGだし、空気イスの状態を維持できなくなっても失格。知力と体力両方が問われるゲームだ。

3.スリッパリレー※3日前から履いている靴下でプレイするのは厳禁です。
1つのスリッパを男女でリレー。臭い靴下だと嫌われるので、しっかりと洗濯した靴下でゲームに挑もう!

また、ゲームと同様に宴会に欠かせないのが、『景品』だ。実はココが幹事のスキルが一番見られる部分であり、これで失敗すると皆から「ダサっ!この景品ヒドすぎ……。」とヒンシュクを買うことだっておおいにあり得る。

そこで是非参考にしてほしいのが目的別景品コーナーだ。宴会や二次会、ゴルフコンペ用の景品もセットで用意してくれる。数が多くなっても直送手配にしてしまえば、手ブラでクールに会場入り。もちろん、ビンゴゲームを始め、イベント・二次会・パーティーで盛上げるのに、厳選された使えるゲーム用品まで網羅し、使う目的に合わせた景品を数多く揃えている。

幹事をまかされ、諸般の事情に苦心すると思うが、是非こちらの総合宴会応援サイトを参考に素晴らしい幹事っぷりを披露して頂きたい。上手くやれば「●●クン、ステキ!!!」とオフィスのマドンナから感謝される可能性だっておおいにあり得るぞ!

なお、ここでご紹介したゲーム以外にも総合宴会応援サイト『景品ゲットクラブ』が運営する『幹事さんのツボ』に、体力・知力ゲームや、パーティーグッズを使って盛り上がるゲームも100種類以上、無料で掲載されている。これから宴会が多くなる季節、幹事&幹事予備軍は要チェックのサイトだ!

みんなも宴会でゲームをしようぜ!!