もうすぐ開幕するサッカー・ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に関連して、海外のW杯出場選手やサッカー解説者らの「Twitter(ツイッター)」アカウント、関連のハッシュタグを紹介する特設コーナーが『BIGLOBEスポーツ』にオープンした。W杯をツイッターでより盛り上がりたいサッカーファンは要チェック!

このコーナーでは、2010W杯出場する海外選手をはじめ、サッカー解説者やコメンテーター、ライター、またサッカー好きのお笑い芸人らを一覧で紹介している。そして、上記で紹介したアカウントの“ツイート(つぶやき)”だけを切り取ってタイムライン表示する仕組みだ。

出場選手のツイートをまとめて見ることができるだけでなく、専門家ならではの試合、選手に関する鋭い切り口のツイートなども見られるだろう。しかも、もしツイッターアカウントを持ってなくても、このサイトで閲覧できるのもうれしい。さらに「みんなの声」として、2010W杯に関連するハッシュタグ「#2010wc」をタイムライン表示する。このタイムラインを見ると、日本全国のツイッター利用者がW杯についてツイートしている様子がリアルタイムわかる。

この他にも『BIGLOBEスポーツ』では、試合結果画面から、ツイッター利用者の気持ちとコメントをツイッター上に投稿できる機能を近日公開予定とのことだ。特に、ツイッターをよく利用するサッカーファンは、このサイトをぜひチェックして、間近に迫るW杯に備えるべし!