みんなもう答えたかな? 何の話って、LINEに来てる厚生労働省からの第1回「新型コロナ対策のための全国調査」のこと。本日2020年3月31日から全国的に実施されているもので、期限は4月1日まで。今日明日で回答するべきものなので、既読スルーしたら駄目だぞ!

・本物

昨今では何かとコロナにかこつけた怪しげなデマが跋扈(ばっこ)しがち。「これ本物?」「個人情報抜き取られて死ぬやつじゃないの?」とか怪しみたくなることもあるだろう。

だが安心してほしい。バチバチに公式マーク付きで、LINE公式から送られてきているものだ。LINEの公式HPにも案内が出ており、厚生労働省と協力して実施しているというガチなもの。安心して答えよう!


最初に現在の体調について聞かれるが、どれを選んでもそこから先は別ページに飛んで続きを答えることになる。


「普段通り」と答えれば、飛んだ先の最初の質問は「新型コロナの感染予防のために、していることを全てお選びください」となり……


それ以外を選ぶと、「今の不調の内容をもう少し詳しくお聞きします」となる。ルート分岐がある仕組み。


何にせよ正直に回答しておく方が良いだろう。最初の回答次第で6問か、あるいは10問全てに答えて送信すると完了。なお、回答してもLINE上には質問が表示されたままだ。場合によっては2回以上答えた人もいるかもしれないが、その場合は最新の回答が反映されるとのこと。


・第2回もあるもよう

この調査結果がどういう扱いをされるのかついてだが、LINE公式HPによると


「この調査結果は、3月30日に厚生労働省と締結した「新型コロナウイルス感染症のクラスター対策に資する情報提供に関する協定*」に基づき、新型コロナウイルス感染状況の把握や感染拡大防止のための有効な対策検討に活用いただくために、厚生労働省に提供いたします。」


ということらしい。ぶっちゃけ筆者もそうなのだが、中にはLINEの通知を全力で切って、あらゆる通知は既読スルーする主義の人もいるだろう。しかし、今回はとりあえず答えておいた方が良いのではなかろうか。きっと今後のコロナ対策に活かされるのだろうし。

LINEは入っているけどイマイチ使い方がわかっていない人が身内にいる場合などは、教えてあげるのもいいだろう。なお、冒頭でも書いた通り今回の期限は4月1日。今日か明日中に回答しよう。また第1回とタイトルにある通り今後も続くようで、第2回は4月5日を予定しているそうだ。

参照元:LINE
執筆:江川資具
ScreenShots:LINE(android)