
新型コロナウイルスで相変わらずマスク不足が続いている。デマが元で一時買占められたりしたトイレットペーパーなどは、なんだかんだでもう普通に売られている感じだが、マスクは全く見当たらない。もう2カ月くらい売られているマスクを見てない気がする。
そんななか、2020年4月1日の新型コロナウイルス感染症対策本部の会合にて、安倍首相が全世帯に布マスクを2枚ずつ配布すると発表。なるほど、布マスクを2枚とな。洗って使えということだろうか。ところで、布マスクってどうやって洗うんだ……?
・厚生労働省と経済産業省
ということでググってみると、厚生労働省と経済産業省からオフィシャルに洗い方の解説動画が出ているのを発見。「布マスクをご利用のみなさまへ」というYouTube動画だ。
詳しくは動画を見て頂くのが一番だが、簡単にプロセスをまとめると
1. 衣料用洗剤か、汚れが気になるなら塩素系漂白剤で洗う
2. 衣料用洗剤に10分漬ける
3. 軽く押し洗いする(もみ洗いはNG)
4. すすぐ
5. 綺麗なタオルに挟み、叩いて水気をとる
6. 日陰で乾かす(乾燥機はNG)
という感じ。動画を見るに、かなりマスクを優しく扱っている。どうやら布マスクは思っていた以上に繊細なようす。きっと荒々しく洗うと繊維がすぐに傷んでしまうのだろう。
・小学生以来かも
これは調べておいてよかった。知らなかったら間違いなくゴシゴシと揉むどころか擦るように洗っていただろう……。そもそも使い捨てが主流な昨今。ぶっちゃけ布マスクを使ったのは、小学生の頃の給食当番が最後。
昭和生まれの筆者が小学生だったころなので、もう20年は前の話。洗い方を知っているかどうかという以前に、自分で洗った経験がそもそも無かった疑惑。
ちなみに20年前の我が家では、確か洗濯機にブチ込んでゴリゴリに洗っていたような気がする。正しい方法を知った上で考えると、あれは恐らくNGな方法だったのだろう。
でもきっとこれは筆者に限った話ではなく、同様に洗い方を知らないか、あるいは正しい方法を知らずに洗ってる人って結構多いのでは? 全世帯に配布ということなので、発表通りであれば遠からず皆さんも布マスクを手にすることになるだろう。たった2枚とはいえ、せっかくの配布マスク。大事に使っていこう。
▼もみ洗いがNGで、絞らず叩いて水気をとって、乾燥機もNG。布マスクの繊維はかなり繊細なようす。ちなみに小学校で使ってた布マスクはもみ洗いをして全力でねじって絞っていたので、きっと繊維はズタボロだったと思われます。
江川資具
【検証】縮むと噂のアベノマスクを洗濯機で洗ってみた結果…
MoMAデザインショップで約8000円もするマスクを買ってみた → 値段もスゴいがスペックも使用感もスゴかった / Airinum Urban Air Mask 2.0
【困惑】いきなりステーキの社長が開発した「会食マスク」がヤバすぎた / 会食どころじゃねぇ…
「コロナ第3波」における東京・新大久保のマスク価格を調べてみた / もっとも高い時期と比べて10分の1まで下落
アディダスのマスク「adidas FACE COVER」を3日間使ってみた / あるいは最も快適なマスクについて
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2061話目「ヤマダの選択⑪」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2062話目「ヤマダの選択⑫」
そば界隈の二郎系『角萬』が湯島にオープンしてた! 大人の事情がありそうだけど超極太ワシワシ麺は最高
【天才の発想】ロッテ公式が『クーリッシュ専用あんぱん』を発売! 穴にアイスを直接注入! 食べたら暑さもぶっ飛ぶぞ
【半額】new balanceの高反発ランニングシューズ「FuelCell Pvlse v1」が1万4850円 → 6990円 / Amazonタイムセールの掘り出し物20選
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
元・特殊部隊がデザインしたマスクが使いやすい → 食事のときに本領を発揮 / 田村装備開発
【100均検証】ダイソー名物『100円で30枚入りの不織布マスク』の「黒」が復活! 他にもオシャレっぽい100円マスクを6種類ほど買ってみた!!
ヒンヤリ涼しい『ハッカマスク』は暑い日の救世主 … と思いきや昨年大ヒットした「アレ」の再来だった
【便利】ちょくちょくマスクを洗える! 超小型卓上乾燥機「パラソルドライハンガー」が部屋干しの救世主に!!
【100均検証】祝・復活! お〜い、ダイソーに「100円で30枚入りの不織布マスク」が戻ってきたぞ〜!!
【検証】消臭マスクを装着すれば「吐き気を催すほどクサい息」でも他人に気づかれないのか? ニンニクチューブを使って確かめたら…波乱が起きた
【大人気】美しすぎると話題の「銀座蔦屋マスク」、見た目がスゴイだけだろうとナメた気持ちで買ってみたら…
【検証】最も息苦しくなかった「スポーツマスク」はコレだった! Amazonで売ってる5種類のスポーツマスクでハードな運動をしてみた結果…
【ユニクロ】進化した新型「エアリズムマスク」を旧型と比較したら “圧倒的に快適” だったが…!
【検証】いきなりステーキの社長が開発した「下着っぽいマスク」を着けて店に行ったら店員さんは気づくのか? 試したら泣いた