深夜営業をしている店は、押し入り強盗などセキュリティの面が心配である。もし事件が発生したら、命には代えられないため、店員は自分の身を最優先で守ることが求められる。

しかし、そんな危険な状況に陥ってしまったにもかかわらず、あるコンビニ店員は武器を持った強盗2人組に押し入られても1人で戦い抜き、捕えてしまったというのだ。その勇気ある行動を映した格闘動画が、とにかく壮絶すぎるので紹介したい。

・武器を手にした強盗2人組がコンビニに乱入!

カナダのニュースサイト『CTV NEWS CALGARY』によると、カナダはカルガリーのコンビニでサニーさんというおじさん店員が夜勤していると、突然、強盗2人組が店に押し入ってきたのだという。

その一部始終を捉えた動画には、マスクやサングラスで顔を隠した強盗2人組が武器としてバールとつるはしを手にしており、コンビニ内に緊張が走る様子が収録されている。

・強盗と格闘するコンビニ店員が勇敢すぎる!!

カウンター内に入って来た強盗は、1人が武器でサニーさんを脅し、もう1人は商品をバッグに詰める。なにやら強盗と言葉を交わしているサニーさんは、その時点で抵抗する様子を見せていない。ところが!

サニーさんは隙を見て強盗のマスクを引っ剥がすと、取り押さえにかかったのである。つるはしを強盗から取り上げたサニーさんは、もう1人が手にしているバールを引っつかみ、驚くべきことに2人と同時に格闘したのだ!

・店員の活躍で強盗は逮捕!

その後、なんとかカウンターから飛び出したサニーさんは店の外へ出ると、ここで機転を利かせる。鉄製のベンチでドアをブロック。そう、強盗を店に閉じ込めようとしたのだ。

結果、店から出られなくなった強盗は、武器でドアのガラスを叩き割って外へ出ようと試みるも、他の店から駆け付けた店員とサニーさんに阻まれ、なかなか逃走することができず。

どうにか外へ出た強盗2人組だが、マスクを取られた男はサニーさんに捕まり、そうこうしているうちに現場に到着した警官に逮捕される結末に。もう1人の強盗も後に捕えられ、無事に事件は解決したのであった。

強盗が押し入った時に、格闘せずとも逃げることだってできただろうに、サニーさんの勇気には感銘を受けずにはいられない。店を守ろうと勇敢に強盗2人組と闘ったサニーさんは、経営者からボーナスを貰って休暇を与えられたそうだ。

参照元:YouTubeCTV NEWS CALGARY(英語)
執筆:Nekolas

▼武器を持った強盗2人組と戦い抜いたコンビニ店員の動画はこちら