東京・渋谷駅前、そこは日本でも屈指の人が多いスポットである。特にスクランブル交差点は、ただでさえ人通りが多い上に、外国人観光客の絶好の撮影ポイントだ。あの一帯は毎日毎秒がカオスと言っても言い過ぎではないだろう。

そんな渋谷駅前だが、明日2017年8月31日だけは絶対に行かないことをオススメする。いや仕事で行くから無理だよ、という声が聞こえてきそうだが、それでも行ってはいけない。なんとか他のルートを考えた方がいい。じゃないと、大変なことになるぞ!

・明日行われる大イベント

「若者の街・渋谷」という言葉自体がずいぶん古臭い表現のような気がするが、それでも若者向けのイベントといえば渋谷なのは間違いないだろう。例えばハロウィンの日の渋谷駅前には、仮装した若者が集まり毎年のように大きな盛り上がりを見せている。

が、もしかしたら明日は、今年もっとも渋谷駅前が騒がしい日になるかもしれないぞ。なぜかというと、8月31日はサッカー日本代表のワールドカップ最終予選・オーストラリア戦が行われるからだ。サウジアラビアがUAEに敗れたため、この試合に勝てば日本のワールドカップ出場が決まるという、超重要な試合なのである。

・去年もヤバかった

おそらく試合中の渋谷駅前は相当に混雑するだろう。思い出すのは2013年のワールドカップ予選だ。あの時も渋谷駅周辺は多くの人が集まり、普通ではない数の警察官が交差点を陣取るという物々しい光景が見られた。明日も同じような状況になる可能性は高い。

・混乱は必至

地方から来た人が「祭りかな?」と勘違いするほど人が多い渋谷のスクランブル交差点。日本代表が勝った時には、一体どうなってしまうのか? もちろん喜ばしいことなのだが、そこで起こるだろう大混乱を想像するとゾッとしてしまう。特別な用事がない限り、渋谷駅には近付かない方がいいかもしれない。

執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.