2017年8月31日、日本対オーストラリアのサッカーワールドカップ・アジア最終予選が行われた。結果は2得点を決めた日本代表の勝利で、これにより6大会連続のワールドカップ出場が決定した。

この試合の影響で、東京・渋谷駅前が大変な騒ぎになることを予想していた我々ロケットニュース24。前日から注意を呼び掛けていたのだが、やはり試合終了後の渋谷はとんでもないことになっていた。その模様を現地からお伝えしよう。

・渋谷からレポート

私(あひるねこ)が渋谷駅前に到着したのは、試合が後半に入ってからだ。その時点で、駅周辺にはかなりの数の警察官が集まりだしていた。その普通ではない雰囲気に、サッカーがあることを知らない通行人は「何かあったの?」と驚きの声をあげている。

・大騒ぎのスクランブル交差点

日本の勝利が確定すると、いよいよ物々しい空気に。警察官の数はさらに増え、スクランブル交差点を包囲するように陣取った。そして信号が青になると、喜びを爆発させたファンたちが「うおおおおお!」という雄叫びと共に交差点になだれ込む。

交差点中央でお祭り騒ぎが繰り広げられ、ファンとマスコミと警察官が入り乱れての大混乱へ突入。ニッポンコールがあちこちで起きている。なぜかそこに混ざる外国人観光客も多数。青信号が点滅しだすと、注意を促す笛の音がけたたましく鳴り響いた。

・通行規制も

その後、交差点の斜め通行が規制され、警察官による徹底的な交通誘導が行われる。最初こそ大騒ぎという感じだったが、結果的にはそこまでの混乱は起きなかったように感じた。みなさん、お疲れ様でした。

Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼試合後半~終了後の渋谷駅前

▼現在の渋谷の様子