
松屋フーズのコスパ良いとんかつ専門店である『松のや』。物価高のこのご時世においてロースかつ定食が税込590円は奇跡と言える。しかも、今はご飯お替り自由の店舗も多い。
そのムーブからも分かる通り、私の中では松のやは空気が読めるとんかつ屋だった。そんな松のやが、あの松のやが……まさかこんなことをやらかすなんて。絶対に超えてはいけないラインを超えてしまっているではないか。
・超えちゃった
私(中澤)が愕然としたのは2024年2月28日15時から発売された新メニューを見た時だ。その新メニューの看板にはこう書かれていたのである。「とんかつを超えた」と──。
アカンアカンアカン! そこ超えたらアカン!! 煽り文句だけでそう思ったのだが、ブツの画像を見るとこれまた全然とんかつじゃない。衣もなく肉がむき出しである。言葉だけではなくブツまで、絶対に超えてはいけないラインを軽々と超えてしまっていた。
そんなメニューの名は『オニオンバターソースのポークフライドステーキ定食(930円)』。超えたも何もステーキって言うてもうとるやないか!
・食べてみた
色々問題があるように感じたためステーキダブル(税込1500円)を注文してみた。パッと見、ただのポークステーキに見えるのだが……
食べてみると外側がカリッとしている。
とんかつのサクッとした感じではなく、唐揚げに近い。ただのポークステーキではなく、確かにフライドステーキ。見た目では分からないくらいの極薄の衣がついているような印象の食感だ。
・とんかつの立場
ちなみに、煽り文句の全文は「とんかつを超えた、豚ロースの甘み・旨み・新食感」となっている。確かに、衣がない分豚の旨みがダイレクトではある。
まあ……とんかつではないからね。衣を脱ぎ捨てたメニューで「とんかつを超えた」って言ってしまうととんかつの立場無くならない?
しかも、これは期間限定メニューである。このメニューが終わった後、残されたとんかつ達はどうすればいいのか。ウマイがゆえに、むしろ松のやの今後が心配になったのであった。松のやよ、お前自分が何言ってるか分かってるのか?
思わず、正気を疑ってしまったが、とんかつの気持ちを無視すればバリエーションの1つとしてはありなメニューであることは事実。豚ロース焼きとかあるとんかつ屋もあるしな。松のやのご飯おかわり無料サービスとも相性は良さそうである。
本メニューは一部を除く全国の松のやで展開されているので、気になった方は食べてみてくれ。
参考リンク:松のや「ポークフライドステーキ」対象店舗
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
中澤星児







【松のや】どう見てもニンニク祭でしかない新商品「にんにく醤油のフライドステーキ定食」を食べてみた → どう転んでもニンニクだった
【衝撃】とんかつ専門店「松のや」、ついに真実に気づいてしまう
生まれて初めて『松のや』に行って新メニューを食べ比べてみたら「何か違くね?」ってなり気がついたら3日連続訪問していた話
【激レア】松のや三鷹店限定の「黒カレー」が黒すぎて “沼” かと思った / だが、見た目を裏切る美味さ!
松のやの新商品「有頭大海老フライ」を1月4日まで食べない方が良い理由
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2022話目「休暇明け㉔」
増量フェアに「デイリーヤマザキ」も参戦していた! 他社と一線を画す “気配の殺し方” がデイリーっぽくて好き
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2021話目「休暇明け㉓」
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2019話目「休暇明け㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2017話目「休暇明け⑲」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2016話目「休暇明け⑱」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【挑戦的】松のやにタイの豚の唐揚げ「ムートート」降臨! 食べてみた率直な感想は…
寿司もとんかつも食えるハイブリッド店「すし松 × 松のや」の1号店がオープン! つまみメニューの充実っぷりがスゴイ!!
スタミナ供給のために松のやの実験メニュー『うなかつ丼』を食べに行ったら、「聞いてないよ!」ってなった…
松屋の新業態『松そば』に立ち食いそばマニアが行ってみた結果 →「十割そば350円で定食のご飯・みそ汁お替わり無料は凄い。ただし……」
【比較】吉野家と松屋の「そば」を食べ比べたら少年マンガみたいになった / 立ち食いそば放浪記:第281回
【マジか】人生で初めて「松のや」のトンカツを食べてみた → 食べる前が1番ビビった
松のやが2年ぶりに野菜フライの販売開始! 開発に1年を費やしたのに、公式サイトを見たら「おい!」ってなった
松のやに「サーモンフライ」が新登場! サーモンフライ2枚&大判ヒレかつ定食で揚げ物祭りに → ご飯大盛り無料サービスも開催
【悲報】松屋の「焼きかつ丼」が釣りすぎる / キレながら食べてみた結果……
【ショック】いきなりステーキのファンが『ステーキ屋松』で黒毛和牛リブロースステーキを食べた感想「もうやめて」
とうとう松のやでも “うまトマ” 系メニュー「うまトマロースかつ」が登場していたので食べてみた / 正直「うまトマハンバーグ」より好きかも